ビットコインが大暴落!終わりの始まりか?




インターネット上の仮想通貨=ビットコインの価格が、一夜で40%近く下落しました。過去最大級の暴落に投資家からは悲鳴の声が上がっています。

 都内の仮想通貨の取引所。1ビットコインの価格は16日午後4時頃には160万円前後でしたが、17日午前7時半頃には100万円まで急落しました。

 「ビットコインの取引所を始めてから一番の下げ幅ですね」(ビットポイントジャパン 小田玄紀 社長)

 「寝ているだけで朝起きたら、お金が増えている。毎日」(20代IT関係、先月)

 去年1年間で20倍にまで価格が高騰したビットコイン。年末には200万円を超えていました。しかし、わずか1か月で価値は半分に。ネットには投資家の悲鳴が相次いでいます。

 「損失が3000万円ほどになり、もう立ち直れません」(Twitterより)
 「引退することにしました」(Twitterより)

 なぜ暴落したのでしょうか?

 「中国と韓国で仮想通貨に関する規制をかけるという動きがあった」(ビットポイントジャパン 小田玄紀 社長)

 韓国では法務大臣が取引規制を検討していることを明らかにしたほか、中国でも新たな規制が行われるとの見方も出ています。投資熱は冷めないのか、今後の値動きが注目されます。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180117-00000060-jnn-bus_all

以下、ネットの意見です

名無しさん

私は投機に詳しくないけど、数の限られている人気商品を奪い合うから価格が上がる、上がりすぎるとさすがに人気がなくなって価格が下がる、ってことですよね。ベテランは頃合いを見計らってもう売り抜けていそうな感じがします。

名無しさん

株式や投信でも100~300~500万の損失はザラと言うか有ります。ただ国家保証基軸と言うか未だ無いので全財産をつぎ込んだりせず余剰金ある方はその一部をテスト感覚で又は分散形式が良いと思う。短期で試すか、中長期的で堪えてコインを
所有しておくかは自己判断。莫大に儲けた人は初期の、1000人ぐらいまでとも聞いてます。
あと、儲かった人は金額により雑所得となり
たとえば、何千万何億稼ぐと最大で
45~55%税金取られます。勿論、申告しなければならない。ある意味、国税局が
喜ぶ種にもなり兼ない。

名無しさん

ついに来たか。ヤフーニュースのトップではないのね。先日もビットコインの億り人のニュースやってたけど、なんかラッキーパンチみたいな人やったね。それに憧れる微妙な意気込みを語っていた人々は、今日は超凹んでるな。というか人生終わったかもね。

名無しさん

現状の仮想通貨は経済活動における利便性を大きくしているというよりも単にキャピタルゲインを稼ぎだすための対象としか機能していないから、これにある程度制限が加わることは場合によってはやむを得ないと思う。

名無しさん

投資家個人からすればそうだろうけどニュースの記事で騒ぐような規模の話ではないですね。
小さな市場の暴落を心配するよりメディアの価値の暴落を心配した方がよろしいのではないですか?

名無しさん

投資家個人からすればそうだろうけどニュースの記事で騒ぐような規模の話ではないですね。
小さな市場の暴落を心配するよりメディアの価値の暴落を心配した方がよろしいのではないですか?

名無しさん

そもそも投資は、生活に影響が出ない程度の余剰資金を長期間腰を据えて、リスクを分散させながら、少しずつ積み立てることで始めて確実に結果が出るもの。
自分の身の丈に合わないレバレッジを掛けて、短期間で大儲けしようと思うことがそもそもの間違い。
今回の件で引退するだの人生終わりだの騒いでる人は、投資とは何なのかを一から考え直す必要があるね。

名無しさん

以前中居の番組で取り上げられていた時は80万だった。
あれから直ぐに200位に行ったんじゃないかな?

番組収録時にゲストが買っていたら、未だ利益出ているね。

名無しさん

参入のタイミングは難しいね。
この1年で20倍に上がり、昨夜は40%下がった。
それでも、トータルで見れば12倍になっているということだからなぁ。
初期に参入していれば、まだ余裕で黒字でしょ。

名無しさん

去年大儲けして、今年大損しても、
去年の儲けは確定申告必要です。
今年の負け分で去年のもうけ分で食いつぶさないように気を付けてね
FXや株と違って雑所得で最大55%税金かかります

名無しさん

こうゆうのは売りたい値段ではほとんど売れないだろうから、とりあえず利益確定しようと思ってもなかなかできないのかもしれないですね。
何とか売りきったとしても、結局は大損していた・・なんて事でしょうか・・