ICANの事務局長が日本に警告!←核保有国に言えよ!




ノーベル平和省を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の事務局長が会見し、「日本は国際社会の仲間外れになり得る」と核兵器禁止条約の批准を日本政府に改めて訴えました。

 ICAN、フィン事務局長:「政党の代表者たちに、日本は国際社会の仲間外れになる危険があると伝えることができてよかった」
 来日中のベアトリス・フィン事務局長は16日夕方、国会議員との会談後に会見し、核兵器禁止条約に日本が参加していないことについて危機感を改めて示しました。そのうえで、会談の要請を断られた安倍総理大臣に対しても「条約に署名したからといって、同盟国との関係が崩れることはない」とこれからも批准を求めていく考えを示しました。また、日本が条約に参加するための問題点を検証する委員会の設置を提案し、国民を含めた幅広い議論を呼び掛けました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180117-00000009-ann-int

以下、ネットの意見です

名無しさん

金正恩に直接会って同じこと言ってください。

名無しさん

前から思ってたけど、国際社会の信用が〜ってどれだけ重要なんですかね。
中国やアメリカも批判される事が多々ありますけど、国際社会で孤立なんてしてますか?

名無しさん

ICANが受賞以来、どんどん調子こいている気がして
最近では香ばしい臭いさえしてくる

ちょっと言動が原理主義的感

名無しさん

核が無いに越した事は無いが、北朝鮮の核問題を考えると、理想論だけでは難しいと思う。

名無しさん

テレビ朝日が取り上げて問題にしているということは、日本国としては、正しい判断をしたということですね。ICANの最も不幸なことは、朝日系列に記事なり放送されたということです。国民の80%は、また、嘘を書いているとしか取りませんから。

名無しさん

日本のように何を言っても大丈夫な相手には強気に言えるけど北朝鮮にも同じことが言えるのか?
綺麗事だけでどうにかなると思ってるなら考えが甘すぎると思うが。

名無しさん

核兵器の唯一の被害国で核兵器も持っていない我々が首相に会えかなかったくらいでどうしてこんな言われようをしないといけないのか。
まさか活動費のおねだりじゃないだろうな?
この方がこれまでとの国のどんな要人と会ってきたのかも合わせて報道してほしい。

名無しさん

まず核保有国に訴えましょう。
ノーベル平和賞受賞団体なら言葉にも重みがありますよね?

そして安倍首相との会談を断られたと言っていますが、安倍首相の東欧歴訪日程の発表後に面会を打診したの事なので断られるのは当たり前ですよね?
またこの「断った」と言う既成事実をマスコミに吹聴したのはピースボートとの事ですので。。なんともはや。。
キナ臭さしか私は感じませんが

名無しさん

でもここって核保有国で説得できたところあるの?
まずそこからでしょう。例えばロシア、アメリカあたりに核を放棄させられるなら良いけど、未だ何一つできてないし。平和賞自体が眉唾で言った門モンがち勝ちにならないようにね。

名無しさん

核兵器を持っている国よりも、核兵器の所持に関して明確な反対を表明しなかっただけの国が仲間はずれになるとか、ちょっと道理が通らないような気がするんですけど。

なんて言ったところで、ICAN自体が信用ならない組織なんですけど…
信用ならない理由を日本の人にわかりやすく説明すると、ピースボートや創価学会が提携組織に含まれています。
ね?とたんに胡散臭くなるでしょ?
ICANの理念事態は間違っていないのだけれど、こういった理念の持ち主にありがちなポピュリスト集団になっちゃってるんですよね…

ノーベル平和賞も最近は、ノーベル平和賞受賞と言う箔をつけることによって政治的な力を働かせる、という目的で受賞者を選定している感じになってます。
根拠がないわけじゃないですよ?
だって、ICANの働きによって核兵器を全廃した国は0ですからね。
功績が全く無いのに平和賞受賞って、あまりにも不自然すぎるでしょ?