岡山で有名なヤブ歯科医、訴えられる




健康な歯を3本削られたという女性が、当時の状況を語った。
被害に遭った岡山市の20代の女性は、「(どんな治療受けた?)『親知らずが痛い』と言って行ったにもかかわらず、手前の3本の歯を削られて、神経を抜かれた」と話した。
患者の歯を本人の許可なく削り、損傷させたとして、17日、傷害の疑いで逮捕された岡山市の歯科医師・福原淳郡容疑者(53)から、2017年の夏、「治療」を受け、健康な歯を3本削られた。
被害者は、「(おかしいなとは?)歯茎の治療をするのだと思っていたので。歯茎が腫れていたので。でも、歯を削り始めたので、おかしいなと」と話した。
逮捕された福原容疑者は、「患者を傷つける行為は、一切していない」と容疑を否認している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00024812-houdouk-soci

以下、ネットの意見です

名無しさん

実はこの歯科、開業当初から問題治療で有名。周辺の大学では、それとなく、行かないよう、アナウンスされていた。それでも、摘発を逃れ続けて今日へ。遅い!と言いたいが、少なくとも今回を契機に、余罪を追及するべし。

名無しさん

私もそう言われてみればありました。
ずいぶん昔ですが、前歯をずいぶん削られ、麻酔で唇がはれ、次は神経抜くと言われて、友達に相談したら簡単に歯を抜いたり、神経を抜かない方がいいと…神経を抜かれる前に友達が行っている歯医者さんに変わりました。ここもここも虫歯と言われていた歯は虫歯ではないと次に行った歯医者さんに言われました。
虫歯じゃなくても痛むことありますが、当時は知識がなく信じてしまいそうになりました。

名無しさん

説明不十分の医師もいるよね。
うちの子が行ってた歯科医院は、毎月フッ素塗布してたけど、親と会話することもなく診察が終わる。
ドアが空いてるので診療が見える時、手を洗わないで次の人の診療に入るのを目撃してから病院かえました。

名無しさん

歯科勤務経験ありです。まずは患者さんにどういう状況かを説明し、今からこういう治療しますよ、という説明が必ず歯科医からあります。この歯科医はまともに説明しなかったのかもしれませんが、患者側もあれ?と思った時点ですぐ止めないと。私自身、医療を受ける際に一番気をつけていることです。何かされてしまってからでは、仮に謝罪や賠償額してもらっても取り返しつかないですからね。

名無しさん

以前通っていた歯医者は必ず虫歯が出来ていると削られ、不審に思い歯医者を変えてから3年ほど定期的に通っていますが、それ以降に虫歯の診断を受けた事は一度もないので、信用できる歯医者を見つけるのは大事な事だと思うようになりました。

名無しさん

自分が子供の頃はこういう歯医者がすごく多かったと思う。
なんの説明もなくやたらと削られ神経を取られ詰め物をされ、きちんと歯磨きしていたのに小学校高学年頃にはアマルガム(今はアレルギーが指摘され使われない)の詰め物だらけの歯になった。同年代の配偶者も兄弟も同じ。
ところが自分の子供は同じように磨いているだけなのにずっと虫歯なし。歯医者の対応も説明が丁寧で、治療の際は同意確認を取りまるで違う。
詰め物をするとそこから歯がダメになるので、金より何より健康だった歯を返して欲しい。
歯の残存数で健康寿命がまるで違うという研究結果を読んでさらに暗澹たる気持ちにさせられる。
医者であれば自分のしている事がどれだけ取り返しがつかない事か分かっているはずなのに、金のためにこんな酷い事をするなど信じられないし、本当に人でなしだと思う。
詐欺と傷害罪に問えないだろうか。

名無しさん

自分も歯医者で痛くない歯を削られた。
一本は笑うと少し見える所で、仕方なく10万のセラミック入れた。
しかも他の痛くなかった歯も治療後激痛。
それを訴えても、様子見ましょうとか言って痛い歯を治さず、更に痛くない歯を治療しようとするのに不信感覚えて
他の歯科に飛び込んですぐに治してもらったけど、使ってるボンドが粗悪だと言われた。
しかも件のヤブが治す予定だった所も治す必要なしだった。

驚くことに歯医者サイトの口コミでは、そのヤブ医院でも凄くいい事しか書いてない。
しかも被害を口コミしても掲載されない。

その点グーグルマップの口コミはそのまま反映されるからいい。他の人が同じ目に合わないよう体験した事全部書いておいた。

名無しさん

悪徳で有名な歯科医です
地元の人は行かないと思いますが
場所的に便利なので学生や転勤してきた方は
知らずに受診するかも
たしか前に捕まったせいで保険診療は
できないはず…
今も堂々と診療を続けられていることが不思議です
歯科医師免許を剥奪すべきです

名無しさん

この歯医者、10数年前には既に、ヤブ医者だから行かないようにって近くの大学で話に出てました。歯科ってなかなかつぶれないものですね。