安倍首相、保守層を敵に回してでも平昌五輪開会式に出席!




安倍晋三首相は23日、首相官邸で産経新聞のインタビューに応じ、韓国で2月9日に行われる平昌(ピョンチャン)五輪の開会式出席のため訪韓する考えを明らかにした。その際に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関し、文政権が示した新方針を「受け入れることはできない」と直接伝える意向を示した。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮については「高度な圧力の維持を再確認したい」と述べた。(田北真樹子、阿比留瑠比)

 首相は「五輪は平和とスポーツの祭典であり、日本は2020年に東京五輪を主催する立場だ。諸般の事情が許せば平昌五輪開会式に出席し、日本人選手たちを激励したい」と述べた。

 その上で「現地で文大統領とぜひ会談したい。慰安婦問題をめぐる日韓合意について韓国が一方的にさらなる措置を求めることは受け入れることはできない。この考え方を直接伝えるべきだと考えている」と説明。在ソウル日本大使館前の慰安婦像撤去についても「当然強く主張することになる」と述べた。

 南北対話については「五輪は五輪で切り離して考えるべきだ。北朝鮮への圧力を最大化していく方針はいささかもぶれてはならない。この考え方も文大統領に明確に伝えたい」と述べた。北朝鮮に対する人道支援再開については「間違ったメッセージを与えることになる」と反対する考えを示した。

 日本では韓国が示した新方針への批判が根強い。首相も一時出席見送りを検討し、産経新聞も報じたが、北朝鮮情勢などを考慮して再考したという。首相は「何をすべきかを熟慮して判断し、実行するのは政権を担う者の責任だ」と説明した

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000058-san-pol

以下、ネットの意見です

名無しさん

日本の民意を尊重してくれると
思っていたのに。

名無しさん

何で出席するのかな?
これで保守層の支持も大きく失う。

名無しさん

総理、見損ないました。
出席との報道がフェイクニュースであることを切望します。

名無しさん

安倍首相はどこまでも韓国に甘いのね。
2015年日韓合意ですら、日本にとって国辱的合意であったのに、もうお忘れか?

名無しさん

幻滅した
こちらにはその気が無くても
確実に政治利用される事は間違いない

この国との関係を、次の選挙の争点にして欲しいぐらいだ

名無しさん

普通に考えても行く必要なし。
実際中国にしてみても序列7位しか来ない訳だし、やんわり表現が通じない国とは付き合う必要なし。

名無しさん

明確なメッセージとなるのが、訪韓しないこと。
遺憾の意の表明や、1mmも合意を動かさないと言ったところで、他国は今回の訪韓は韓国の要請を快諾したとした写らないだろう。
未来志向とは、問題を棚上げすることではなく、痛みを伴っても問題を解決すること。
あと北朝鮮問題における足並みについては、アメリカの存在が足並みを揃えさせているんだから、問題にならんでしょ

名無しさん

五輪に出席すれば北朝鮮代表とムンジェインの隣で安倍首相が写真をとられる。これを韓国がどのようにプロパガンダに使うか分からない。しかも開会式前日に軍事パレードでもされたら、赤っ恥になる。

そもそもムンジェイン政権は平昌五輪を南北融和のために利用しようとしており、慰安婦合意の履行や北朝鮮への制裁圧力を高めることを求めてもこのタイミングでは無視されるのが落ちだ。実際、カナダの外相会談では北朝鮮への人道支援の強い意欲さえ示したと報道されている。

安倍首相が何を発言したかよりも、国際社会においては出席したことのほうが意味を大きくとられると思うので、今からでも考えなおしてほしい。

名無しさん

北も参加するし向こうに利用されるのは確実。
こちらの言い分が伝わるような相手ではない。
どなたかも書いていましたが、慰安婦のばあさんたちが押し寄せたり五輪そっちのけになるでしょうね。
安倍総理は真面目と言うか優しいのでいつも詰めが甘くなってしまうと思うんですが、行くと決めたのなら、飛んで火にいる~にならないようにしっかり下準備をしていただきたいと思います。

名無しさん

「日本側から要請があった」って言うと思う

名無しさん

韓国に行ったら間違いなく、日本が折れたとのメッセージを与える事となり、また韓国政府と会談を持てば、何やかやと韓国ペースで事が進められ、向こうの思う壺にハマるのではないか?

安倍首相も自公の意見に屈したのは、非常に残念で日本国民もガッカリだと思う!