【朗報】コインチェック、顧客に463億円を返金!【可能なのか?】




仮想通貨取引所「コインチェック」(東京都渋谷区)から顧客資産の仮想通貨「NEM(ネム)」580億円分が不正アクセスで流出した問題で、同社は28日金融庁に経緯を説明した。その後取材に応じた大塚雄介取締役は、現預金などで顧客に返金できるとの認識を示した。

コインチェックは、流出したNEMの保有者約26万人に日本円で463億円を返金する方針。大塚氏は記者団から、返金のための十分な現預金があるということかと問われ、「さようでございます」と回答。「(現預金などで)返金して事業を継続できると思っている」とした。

 保有する仮想通貨を売却して返金するとの見方に対しては、「私たちは仮想通貨を保有してというのはない。それを補償にあてることはない」と否定した。

 金融庁は巨額流出を起こしたコインチェックの管理体制を問題視し、週内にも改正資金決済法に基づく業務改善命令を出す方針。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000040-asahi-bus_all

以下、ネットの意見です

名無しさん

580億円分が不正アクセスで流出してるのに463億を現預金で返金?
バーチャルマネーはもちろん、リアルマネーもこのおっさんがまるで作成してるみたいな感覚になるけど、、、どうなってんの?

名無しさん

どこかに身売りしてそれを返却資金に充てるのではなかろうか?普通に考えてそれだけの現預金があるのは不自然。

名無しさん

580億分が盗まれて、463億を現預金で返還して、それでも会社が存続できるっていうのは時代についていけないオジさんには到底理解できない(汗)
とても同じ世界で起こってる出来事と思えない。アニメや漫画の世界の方がまだリアリティがある。
いざとなれば463億円出せるほどの余裕があるのに人員不足とかもよく分からない。
1億ポンと出すぞーって言っても人が集まらないほど希少な技術なのかな?もう何から何まで分からん。

名無しさん

ハッカー対策は万全と謳っておきながら
やらかしてる以上
返金時期を発表しない限り
普通に信じられる話じゃないと思う

名無しさん

税務署は資金の流れを調べた方がいい。
資本金1億円未満の会社が463億円の内部留保を蓄えていたというのだからその前に脱税が行われていた可能性がある。それだけの利益を税務申告していたのだろうか。脱税という話であれば国に納められるべき国民のお金という事になる。違法なお金で会社の運営が行われているならマネーロンダリングの可能性もある。税務署は早急に差し押さえるべきだ。警察も本社を家宅捜索すべきだ。

名無しさん

仮想通貨が現金化されたとみなされると、当初の仮想通貨購入額との差額が利益とみなされ課税対象にはならないのかな。
雑所得だから人によっては莫大な税額になるけど。

名無しさん

どっち道、信頼は無いからユーザは他に流出だな。
セキュリティをいくら改善したといったところで誰も信じない。
今後同じ事が起きても補償出来るかどうかも怪しいし。

ただ、そんだけ現金が残る事業というのもはっきりしたから、
楽天、ソフトバンクあたりも手を付ける事になるだろう。
すでに手を付けているのかも知れんが。
DMMあたりも手を出し始めたし。
まあ、ここからは乱立の始まりで体力のある大手が残る事になるだろう。

名無しさん

コインチェックの月の手数料収入は800億以上。会社を潰す必要は全くないというわけです。
それより、与沢がアホなことを言ってコインチェックの肩を持ってるのが気になりますね。

名無しさん

逆に資本金1億もない27歳の社長の会社がこの現預金までどうやって増やしたのか、この会社の収支てどうなってるのか興味ある。税務署とか目つけそうですねこんだけ預金あると。対応できるだけでこれだけあって会社がなんともないなら実際は1000億以上とかあるのかな??本当ならすごいです。

名無しさん

ブラフだろ。。
そんな現金ないでしょ。
昨年の決算書まで見れば
現預金なんてすぐわかると思うが。

まずはお兄さんに聞いてみないとね。

名無しさん

あんなにあからさまに胡散臭い会社に自分の大切な身銭を預けるような方は養分にされるだけなので、今後一切投機や投資には手を出さないのが賢明かと。

高い勉強代だったと思って「返ってこないもの、いくらかでも返ってくればラッキー」と割り切っておいた方がいいと思います。