インフルエンザを予防するための5つの秘策とは?




インフルエンザが猛威を振るっている。厚労省の1月26日の発表によると、推計患者数は全国で約283万人。今の調査方法となった1999年以降で過去最多だ。複数の型のウイルスが同時流行し、患者数が多くなっているもようだ。(渡辺一樹・ハフポスト日本版)

こうなってくると、ぜひ予防に力を入れたいが…どんな対策が「最も効果アリ」なのだろうか?

医師専用コミュニティサイト「MedPeer」が、医師を対象に実施したアンケート結果(有効回答数:医師1007人)を公表。医師が「最も効果があると思う対策」は次の通りだった。

猛威を振るうインフルエンザ 医師1000人が選んだ「最も効果のある対策」とは?

1位「手洗いをする」
・触れたものから口の粘膜にウイルスが移行する頻度が一番高いと思うから。(50代、アレルギー科)
・病院でも感染予防の第一は手洗い。(30代、一般内科)
・手指についたウイルスが、特に鼻をさわることで上咽頭、鼻腔粘膜から感染することがわかっているので。うがいは効果なし。マスクは、鼻や口を触る頻度が減るから次いで効果があります。(40代、一般内科)
・接触感染のほうが飛沫感染より頻度が高い。(30代、一般内科)

2位「人混みに行かない」
・感染力が強いので感染しないようにするのが一番。毎年ワクチン打ったのにかかったという人がたくさんいる。(30代、一般内科)
・感染の機会が多ければ多いほど感染の可能性が上がるので、出歩かないのが一番だと思います。(40代、整形外科・スポーツ医学)
・通勤電車や職場、人込みなどで、他人から感染することが圧倒的に多いと思うから。(40代、神経内科)

3位「睡眠・休養をとる
・ウイルスに対抗するにはまずは体力。(50代、麻酔科)
・免疫力の維持とアップには睡眠と休息です。(50代、アレルギー科)
・インフルエンザに限らず、自分がウイルス感染するときは、しっかり休めていない時だから。(50代、一般内科)
・免疫力が低い人から罹患するから。(50代、皮膚科)

4位「予防注射(ワクチン)をうつ」
・罹患する確率が減ることと、罹患しても重症化する確率が低くて済む。(40代、リハビリテーション科)
・ワクチンの効果は医学的に立証されているからです。(50代、整形外科・スポーツ医学)
・確実に免疫を高めることができるから。(50代、アレルギー科)

5位「加湿をする」
・加湿しているとウイルスが活発にならないため。(50代、一般内科)
・粘膜の乾燥はバリア機能を下げるから。(30代、耳鼻咽喉科)
・飛沫感染を防ぐ。(50代、一般内科)

なお、「インフルエンザの疑いがある場合、病院へ行く前に最初にやるべきことは?」という質問の答えは次の通りだった。

1位「マスク」
2位「安静・休養」
3位「隔離」
4位「病院に電話して受診の相談」
5位「水分補給」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00010002-huffpost-soci

以下、ネットの意見です

名無しさん

マスクせず咳こむ人を見ると迷惑だなあと思ってしまう。

名無しさん

予防のマスクは意味がないと言われてるけど、あまりにもマスクをしてない人が多すぎて、その人達がインフルエンザだったらと思うと怖くて外出する時にはマスクを欠かせません。

名無しさん

この間、調剤薬局でリレンザ処方されてるおじさんがマスクもしないで咳してて、周りは持病の薬をもらいにきてるお年寄りばっかりで、おじさんがテロリスト状態だった。
予防の為の対策はもちろん大切だけれど、万が一、罹患してしまったら周囲にうつさないように気をつける事も同じように大切だと感じました。

名無しさん

職場でのこと、家族がインフルエンザにかかっている人という人が、マスクもしないで昼まで過ごし、朝から熱っぽいので帰りますと早退して帰った。
その結果、次の日からひとり、またひとりとインフルエンザにかかっていった。
家族がかかっていて、熱っぽいならわざわざそんな時に頑張って仕事こなくていいのに。
治ってから頑張って欲しい。

名無しさん

職場の後輩女子が咳をしてるのにマスクをしないので注意をしたら「マスクしたら頭が痛くなるからしたくない」と答えた。
彼女の隣は妊婦さんが座ってるのに。
4~5回注意したけど、「頭が痛くなる」と言ってマスクはつけず。
それ以来、彼女のことは「マナーのなってない残念で迷惑な人」と思っている。
以前はそれなりに仲良くしてたけど、心のキョリができた。

名無しさん

たまたまかもしれませんが、
子供が小さいころ 一緒にワクチンを打っていました。
ワクチン打った年は必ずインフルエンザになっていました。
ワクチンを打つのを止めてから(5年になります) ふたりとも、一度もインフルエンザになっていない。
ワクチンと相性が悪い?
ワクチン打ったからと油断しすぎ?

名無しさん

うちの子供の保育園は昼食後に必ず歯磨きをします。そのせいか毎年インフルエンザが少ない。テレビでもやってましたが、給食後の歯磨きを実践してる小学校でははじめてからインフルエンザによる学級閉鎖がなくなったそう。

名無しさん

私は二週間前に幼児の居る家庭に訪問して移されました。
予防接種してましたが幼稚園保育園で流行っている風邪やインフルエンザに対しては無力でした、1日寝込みましたが体調が戻るのに4日かかりました。

名無しさん

一昨日A型をいただきました。会社でかかっている人は皆無で、家族もかかっていない事から、それ以外から貰ったとしか思えません。そうすると通勤の電車か外食が疑わしい。この頭に電流の流れる感じとか関節の痛い感じとか全てのやる気を無くします。皆様も貰わぬ様に御自愛下さい。

ちなみに帰宅時に手洗いは毎日してました。会社でのアルコール殺菌も。マスクはしてませんでした。ここらへんが感染経路として怪しいかなぁ。

名無しさん

以前、上司的な立場の人がインフル治りたて、と言いながら仕事に来たことがあり、ヤバいと思ってなるべく近づかず、しじゅう手を洗ってうがいもしましたが感染しました。空気感染もどうしようもない時があります。自分の免疫力を高めるしかない、あとはもう、流行ったら不要不急の外出は控える、しかないと思います。

名無しさん

風邪は年中ひいてますが、インフルエンザはこの年まで発症歴なし。予防注射も去年他人から強制されて初めてやったぐらいです。根拠は全くありませんが、私はインフルにならないと思います。
私もマスク大嫌い派なのですが、マスクをすると何が良くて何がダメなのかちゃんと定義すべきだと思います。ノリが機内や電車内の携帯利用に近いと思えます。それで本当に役立つものだったら、ちゃんと推進するべきです。ただし、その場合世界でマスクする国は日本だけで、しかも海外のどこの国もインフルで国が機能不全になったことは無いことの説明はしてください。