国民年金を7ヶ月滞納すると銀行口座が差し押さえられて強制徴収されるぞ!




厚生労働省と日本年金機構は29日、年間所得が300万円以上ある場合に実施している国民年金保険料滞納者の強制徴収の対象を広げる方針を固めた。

 現行基準の「未納月数13カ月以上」を2018年度から「7カ月以上」に拡大。60%台にとどまる納付率の向上を目指す。

 強制徴収の対象は現在約36万人だが、見直し後は1万人が新たに加わる見通し。

 年金機構は保険料の滞納者に文書や電話で納付を求め、一定以上の所得があるにもかかわらず納めない場合に強制徴収を実施。最終催告状などを送り、それにも応じなければ銀行口座などを差し押さえる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000057-jij-pol

以下、ネットの意見です

名無しさん

年金払った年金生活者より
生活保護受給者が楽な生活しているでしょ
そこ改革しないと改善しないよ
国民にとって本末転倒と思うわ

名無しさん

年金は「その後アンタがどうするの?」と多少の自主性はあってもいいのかもしれないが、健康保険料もな。

実際の所得と申請されている所得の差異について調べてみればもっと納付しなきゃならない人、特に繁華街周辺に多いと思うけど。

で、年金や保険料も納付していた人と何もしてこなかった人はどっかに差が出てもいいと思うんだよな。それが本当の意味での平等と公平だろ。

もちろん、最低限度の生活はできるものとして。

名無しさん

未納者に無理に取り立てるのでなく、未納者は受給資格喪失で良いのではと思う。
そのかわり納付者(私はパーフェクト納付者)にはしっかりと支給する。

それで良いのでは。

名無しさん

>一定以上の所得があるにもかかわらず納めない場合に強制徴収を実施。

まじめに30年も40年も働いて年金を納め続けてきた人が、現役引退して受給年齢になっても、受給する年金だけでは食べることしか出来ない。
少子高齢化がすすめば、ますます徴収される年金の額が増加する。
こんな年金制度では年金を徴収されることに矛盾を感じる人は多いと思う

名無しさん

なぜ強制徴収されなければならないのか意味が分からない。
こんなもの任意にするべき。年金ほしい人は払う、年金要らない人は払わない、これでいいのに。
後は国が間違った年金の使い方しなければ完璧。

名無しさん

年金運用を責めるのはお門違いでしょ。
責めるなら1900億円掛けて50億の価値しかないグリーンピアを作った事とか、消えた年金記録問題こそ許されない。
NHKもそうなんだけど、過去の自分達の罪を棚に上げて何故こうも高圧的な対応をとれるのか理解に苦しむ。
国営893たる所以だ。

名無しさん

年金も税金も「ぜひ払おう」と思わせることが先じゃない?
使い道も不透明・将来も不透明・長官は信頼ゼロ
これで払いたくなります?

あと、社員の年金の手続きするたびに間違えて協会健保に登録されたり、「保険証は?」って聞かれるけど、年金事務所のPCには、この会社が協会健保か外部の組合健保かとかそういうデータが入ってないのか?
何のためにみんなでPCカチャカチャやってんだ?

名無しさん

46年働いて厚生年金・企業年金を65歳から受け取るが震災復興税⇒森林保護税に今後も引かれ介護保険料も引かれ昔と違って政府は次から次と税を課すことばかり、ごみ袋有料化⇒年寄りが安心して暮らせる世の中を。8%⇒10%?通常に収めている税金一体何所へ、水道の元栓がゆるんでいるので垂れ流し状態ではないの。

名無しさん

ハッキリ言って、信頼がないから払わない。
100年安心と、言い切った自民党・創価学会の責任は重大。
安倍くん、所得が上がらないのに、払えない人もいる。
安倍くんと、黒田くんのなあなあ経済学は終演。

名無しさん

払う意味、将来のメリットを作れば?
きっと戻ってこない払い損って事しか考えてないから支払わない。
払ってるけど、不安しかないもんね。

議員年金がないと議員退職したら皆んなホームレスですって言ったアンポンタンいたけど。だったら、我々一般人はとっくにホームレスですわ。