高梨沙羅、11連敗のままオリンピックへ




 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子第10戦は28日、スロベニア・リュブノ(ヒルズサイズ=HS94メートル)で行われ、高梨沙羅(21=クラレ)が87メートル、88.5メートルの合計256.6点で4位に終わった。これで昨季から11戦未勝利のまま、平昌五輪に向かうことになった。

 高梨は1回目に4位につけると、2回目も順位を上げられなかった。W杯通算53勝で並んでいた男子のグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)を抜く歴代最多記録は持ち越しとなった。昨年2月に韓国・平昌で行われた大会以来、自己最長となる11戦連続未勝利の長いトンネルが続く。優勝は右膝の手術から復帰2戦目のソチ五輪銀メダリスト、ダニエラ・イラシュコ(34=オーストリア)が合計262.4点で今季初勝利。

 当初予定された2月3、4日のW杯が雪不足で中止となり、高梨は五輪前最後の大会で弾みをつけることはできなかった。

以下、ネットの意見です

名無しさん

高梨が去年のように大ジャンプを見せていないが、調子が悪いというより、欧州勢が今季力をつけてきたという事。
ルンビ、アルトハウスの調子が良いから、銅メダル辺りかと思っていたら、ここに来てベテランイラシュコが復帰して二戦目でこの強さだから、五輪は厳しくなってきたね。

名無しさん

高梨選手が弱くなったのではなく、ライバルの外国人の選手が追いついて追い越してしまった感じ。今後も負けないように頑張って欲しい。

名無しさん

昨季までとポイントを比較すれば、勝てない理由は歴然。
高梨選手の一試合あたりの平均ポイントは、実はわずかながら昨季を上回っている。
が、外国勢が昨季を数十ポイント上回る大幅UPを見せているため、勝てなくなっている。
そして、試合ごとのポイントはあまり上下がなく、いわば実力差が固定した状態になっている。

外国勢に大きなミスが続くでもない限り、この差の逆転は困難でしょう。

過剰な期待をせず、ここ数年日本のウインタースポーツを盛り上げてくれた功労者を、感謝の気持ちで見守ればいいと思います。

名無しさん

化粧だのベンツだの色々言われるが高梨が急に落ちぶれたわけじゃないのにね。
単にルンビやアルトハウスが高梨以上に急成長して実力で上回ってきただけの話。
その証拠に伊藤も勝ててないでしょ。
この2人は実力的に抜けてるから本番でも厳しいが、良いジャンプ期待してます。

名無しさん

化粧だのベンツだの色々言われるが高梨が急に落ちぶれたわけじゃないのにね。
単にルンビやアルトハウスが高梨以上に急成長して実力で上回ってきただけの話。
その証拠に伊藤も勝ててないでしょ。
この2人は実力的に抜けてるから本番でも厳しいが、良いジャンプ期待してます。

名無しさん

化粧やオシャレにこだわったり、高級外車乗ったり、テレビに出たりするのは、金メダル取ってからだったらと、みんな思ってるだろうね。
スポーツでハングリーさが無くなったら大体駄目な方に行く。
ほぼスッピンの高梨選手のほうが個人的には綺麗だと思うし、
もっと言えば、女子アスリートはスポーツに打ち込んでる姿が一番美しく見える。

名無しさん

高梨選手は頑張っているのだろう。彼女の成績について周りがとやかく言うのはかわいそうな気がする。だけど、あの若さで2000万クラスのベンツに乗っていると知ると、応援する気が無くなってしまった。

名無しさん

内容的には昨日の第9戦よりは接戦だった。ルンビもアルトハウスも相変わらず安定はしているが、五輪を前に少し手堅いというか固くなっている。そこでいきなり復帰してきたイラシコがプレッシャーを感じず勢いをもって制した感じだった。本命はルンビなのは変わらないが、意外とわからないかも。

名無しさん

みなさん同情的に分析されてますが、自分は違うと思います。
2シーズン前まで飛べてた距離が、今期はぜんぜんいきませんね。 たしかに
海外勢が伸びてますが、いままでの高梨沙羅の距離飛んでれば負けてませんよ。 これはどうやら、もう・・ 五輪はあきらめですね。
昨今、彼女はコマーシャル撮りとか、夜遊びとかに忙しく、もうタレント
しちゃってますから・・。

名無しさん

競技よりメイクが上手くなったからじゃないのかな!?
ベンツなんか乗るヒマが有ったら練習するべきだと思う。
まだ21才なんだから初心に返って活躍して欲しいものだ。

名無しさん

20歳そこそこで2000万円のベンツに乗って、化粧に現を抜かしてれば勝てないのは当たり前。高梨はフィギュアスケートの本田真凛と同じで何か勘違いしてるんじゃないの。今の実力じゃ金メダルなんて遠い夢の世界でしょ。