高須クリニックの高須克弥氏、サザエさんのスポンサー入札に破れていた




美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサー入札をめぐりフジテレビから謝罪を受けたことを明かし、「仲良くやりましょう」と和解した。

高須院長は、69年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきた東芝が番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことを受け、昨年11月にツイッターで「電通とフジテレビにすぐに連絡した。 高須グループのハウスagencyと値段交渉開始なう」といち早く名乗りをあげていたが、30日にツイッターで「いま広告代理店から報告。『サザエさん』のスポンサー入札に負けてしまった」と報告。「1番に手をあげて『邪魔するな』ってお願いしたのに・・・奮闘努力のかいもなく大企業の皆さんに力負けした。悔しいなう」とつづった。

 同日更新したブログでも、「昨年 広告代理店に提示されたスポンサー料で1番にオーダーした。広告業界では電話一本で話が決まる 普通はこれで契約は終わりのはずだ フジテレビの営業も広告代理店も喜んでいた。鉄板で高須クリニックがスポンサーになると信じて疑わなかった」と明かし、自身の知らないうちに入札競争となっていたとして「貧乏な中小企業のスポンサーは大企業の仲間にしてもらえないのかな?」とボヤいた。

 高須氏はその後、フジテレビ側から広告代理店を通じて「おわびに伺いたい」との連絡を受け、「どうしたらいいのか? 来なくていいのに」と困惑していたが、再びツイッターを更新し、「フジテレビの偉い方から丁寧なおわびを頂いた」と報告。「誠意はわかりました。かっちゃんはもう愚痴りません。仲良くやりましょう。なう」と水に流した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00112875-nksports-ent

以下、ネットの意見です

名無しさん

マジか︎
凄い時代になったねぇ
まぁでも高須さんのお金の使い方は好きだよ

名無しさん

1番に手を挙げてくれた事は有難い事。
他にも手を挙げてくれる企業があるならどんな規模の企業ですら尚有難い。あとは時間帯や番組内容に沿ってフジが決めるか、今回のように入札にするのか、はたまた別の方式を取るか。
交渉権はどの企業にもあるだろう。
言い方は悪いが、早い者勝ちで勝手に手を挙げsnsで発言したからGETという話ではない。
大手に勝てないのかというならば、拡散力のあるsnsを利用している企業には勝てないのかという話にもなる。
高須さんの行動力はすごいと思うが、何でもかんでも先に発信してしまっては、フジに気を遣われても仕方ない。

名無しさん

視聴率が低迷して貧乏になったと思われるフジにしてみれば、
稼げるサザエさんのCMを入札にしたっておかしくないわな

名無しさん

サザエさんは、やはり昭和の匂いがする。
時代が変わっても、いつまでも子供に受け入れられる番組であってほしい。

それに似合ったスポンサーが提供してくれると良いですね。

名無しさん

入札(金額)で負けたと言ってるけど、おそらく企業イメージで負けたんだと思う。でも高須院長はそういうことも織り込み済みで、初めから話題作りが目的で名乗りを挙げたんだと思う。変わった人だけど、ワイドナショーだったか、コメントはかなりまともだったし、頭いい人だと思った。

名無しさん

サザエさんの合間に美容整形のCM(´・_・`)
銭金、大企業、中小企業の問題じゃない(´・_・`)
適してないのがわからないのかな?

名無しさん

残念でしたね。
他のコメントでもあるように当該番組に相応しいCMなら仕方ないね。
もちろん、決まった企業さんはサザエさんに相応しくて、TOSHIBAより上で高須さんとこより納得できるCM作りたのしみにしてます

名無しさん

高須医院長の潔さはカッコいいと思います!サッカーの時もどこの国だか忘れちゃったけど、ポンっと援助されてたし。助けて欲しい時に助けてくれる、今後も期待しています。

名無しさん

最近、多少、名が売れたといっても、目立ちたがり屋の茶髪が経営する整形外科が、国民的歴史ある「サザエさん」の合間に、「イエス!!ドクター高須!!」っていうのは、どうかと思うよ。