松本人志、新幹線で起こしてきた乗客にいらつく。




 ダウンタウン・松本人志が3日、有名人のプライベート写真を撮る人のマナーについての苦言を投稿したツイートが反響を呼んでいる。

 松本は3日、ツイッターで「新幹線で寝ているオレを揺り起こしてまで写真を求めてくる奴。いつか心霊写真としてでてあげるね(ハートマーク)」と投稿。新幹線で寝ていたところ、揺り起こされて写真を求められたことを明かし、「いつか心霊写真としてでてあげるね」とユーモアをまじえてつづった。

 松本のツイッターには550万人を超えるフォロワーがおり、影響力は絶大。反響の大きさを覚悟した上で、有名人の写真を撮る行為のマナーについて問題提起した格好だ。

 このツイートには、12万件を超える「いいね」が殺到。フォロワーやファンらからは、「常識ない」「迷惑な人ですね」「失礼極まりない」など、マナー違反に対する批判のコメントが殺到。一方、中には「有名人なんだから」という意見もあった。

 一般人のマナーについては、有名人が少しずつ声をあげている。歌手・西川貴教は、1月8日のツイッターで「品川駅などで有名人を見つけては『サイン下さい』っていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので『ファンです』じゃなく『書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?』て言おうね」と投稿。ネットでの転売目的でサインをねだる人達の行為について問題にし、反響が広がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000101-dal-ent

以下、ネットの意見です

名無しさん

芸能人はテレビで見る機会が多いだけに、知り合いと錯覚する奴が多い。
逆にあなたが、はじめましての人に急に写真撮られたらどうする?
視聴者あっての芸能界だけど、限度ってものがあるし、たださえ忙しいんだからカメラの前以外くらい休ませてあげるという気持ちはないのか?

名無しさん

芸能人を見たことがないようなヤツがやるんやろなぁ。
知らんけど。

名無しさん

以前、杏さんが「妊娠中にまで追い回すのは止めて欲しい」と仰っていてホントに同感でしたが、今回のも少しヒドイですね。

有名人にもプライベートが必要でしょうし、声をかけるなら迷惑かけない範囲を心がけないと徐々に民度が下がってしまいそうで怖いです。

名無しさん

同意なく相手が芸能人、有名人、一般人関係なく当たり前の様に画像撮るやつ頭おかしくないかと思う。
しかもそれをネットにあげる意味の分からない行動もする精神異常行動。
建築物とかもそうだけど、自分の物でもないのを勝手に撮影するのは非常識だと理解して欲しいね。
まぁ、気にしないからそういう行動するんだけどね。
んで、自分らが写されたら非難するという自己中。

名無しさん

普通に自分が撮りたいだけの1ファンならそんなこと絶対しない。
そこまでして撮りたいってことは結局SNSに載せたいだけ。
おそらくは写真は撮らなかったんだろうがもし撮っていたとして、SNSに上げた瞬間炎上してただろうから逆に助かったとおもう

名無しさん

芸能人はたいていグリーン車やと思う。
グリーンに乗車する人はそんな人ばかりだから
そんな事をして相手が迷惑だとわかると思う。

おそらく普通車からわざと物色しに来たという事だろう。

本人は今この記事を読んで、どう感じているのかが知りたいわ!

名無しさん

今回の件はいけないともちろん思う。でも、プライベート以外で好きな有名人のサインや写真はいつ可能なのだろうか?ライブは撮影禁止、テレビのロケも禁止、プライベートや移動の乗り物、駅、空港などしかないじゃないかな。チャンスって。例えば今回の松ちゃんのサインをもらい一緒に写真を撮ってくれる場面てどのタイミングだと思いますか?仕事中は禁止、プライベートは静かにしてやれよ!って、じゃ、いつなら良いの?

名無しさん

まあ、このレベルの人たちはそうなるよね。売れ始めの頃の嬉しさは忘れ、年老いて日陰になった時に思い出す感じだろうか。あんまり悲しいことは言わないで欲しい、じゃないと引退するか一切拒否するかしかなくなっちゃう

名無しさん

芸能人も移動中は疲れているでしょうし、ましてやお休み中なら声なんてかけない。以前、飛行機の搭乗口までのバスで某芸能人が一緒に乗ってましたが、自分も周りのサラリーマンも知らぬふりしてました。