【悲報】とろサーモン、創価学会の信者だった




愛知県のスーパーでフグの肝が平然と売られていたため世間は騒然となっているが、こちらはフグの毒ではなく、毒を吐く「とろサーモン」にまつわる話。この魚のような名前は吉本芸人のコンビ名。彼らの信仰が明かされ、「その会」の人々は騒然となったという。

 ***
.

 1月1日と2日は、その会にとって特別な日である。

「各地に点在するうちの会の関連施設で新年勤行会が開かれるんです」

 と、古参の創価学会員が解説する。

「神社やお寺に行かない学会員にとって、この勤行会は初詣のようなもので、題目を唱え、池田大作名誉会長のメッセージが読み上げられたり、地区トップの挨拶を聞いたりします」

 そして今年、関東のある施設での勤行会に参加した学会員が説明するには、

「とろサーモンのふたりは、男子部地区リーダー、副リーダーとして活躍している。彼らは、やはり学会員である漫才コンビ『ナイツ』でも達成できなかった実績を、お笑いで残している――そんな話が披露され、多くの参加者はとろサーモンがうちの会員だったと知らなかったようで『へーっ』と驚きの声があがっていました」

 とろサーモンはボケの久保田かずのぶ(38)とツッコミの村田秀亮(ひであき)(38)の漫才コンビで、久保田の母親曰く、

「息子から、たしか高校を卒業した頃に、創価学会に入信したと聞かされました。(相方の)村田さんから勧誘された? そちらの情報調べ、すごいわね」

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20180206-00537142-shincho-ent

以下、ネットの意見です

名無しさん

別に他人を勧誘したりしなければ勝手にすればいいと思う。営業とかでやってたらドン引きだけどね。

名無しさん

普通の人だと思ってた隣の人が実は、、、って結構あるからね。本当に注意しなきゃと思わされるニュースでした。

危険な宗教から救ってあげたくても
本人の洗脳が強いとなかなか難しいですよね。

名無しさん

学会からの後押しあってのM1優勝だったか。
実力が、伴わないのも仕方ないか

名無しさん

友人と連絡が途絶え心配になって家を訪問したら不在宅に郵便受けに夥しい数のメッセージが溢れんばかりに投函されていた。
投函していたのは学会の地区リーダーの人で友人が学会員だとその時初めて知った。
そして、そのメッセージは勧誘人数のノルマ未達成を糾す内容で、それを苦に友人が失踪した事を後日その家族から聞かされた。

名無しさん

所属事務所や特定の団体の影響を詮索したくなったり、露骨にその影響が出てしまうコンテストは、他の参加者に失礼なだけでなく、それを聞くこちら側もまたかよとげんなり。

レコード大賞や日本歌謡大賞のグランプリ受賞者の中にも、その歌唱力を耳にすると、なんでこの人がというようなケースを昔から見てきたが、世の中、そんなもんと軽く流すべきなのか、どちらにしても視聴者の評価とあまりにずれるようなタレントが選ばれたりしているようでは、ますますテレビの魅力は減退するのでは。

名無しさん

芸能人で宣伝ですか?宗教は恐ろしい。
宗教票ってあるんかね。
芸能人は創価多いみたいだけど

名無しさん

この芸人も創価もあんまり好きじゃないけど この記事 結局の中身がどうしたいんだか訳わかんない。毒やらトロやら無理やりかけてるところ辺りイラっとする。

名無しさん

何が面白いんだかと思ってたけど、好きになれないわけがわかった。

ママ友の学会員、最初は親身に気にかけ、車で病院まで送っていくとしつこく、私が勉強会(学会員一人につき、一般人を一人連れて、学会員宅で池田の本を読む)に仕事で行けなくなると、選挙以外、連絡してこなくなった。

その人のことは、ママ友としては楽しい付き合いが出来たけど、上辺だけだったんだなとがっかり。人の悩みを聞きだそうと必死で本当に危険。

名無しさん

なるほど、忖度があった訳ね。
芸能会内で知らないとかないからね

名無しさん

まあ確かに面白かったけどさ。
去年の銀シャリと比べて露出度が違うな、と思ったら、そういうことか。
点と点が繋がったようなそんな気分。
無理に折伏しなきゃいいと言いたいが、それなりに熱心な信者みたいだし、してるんだろうな…