新幹線でホリエモンがブチキレ!声かけ不要?




誰もが経験があるであろう新幹線の“座席を倒す時の声かけ問題”について、堀江貴文氏が言及し、賛否の声が挙がっている。

 新幹線に乗っていると思われる際に、堀江氏は14日、「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示した。

 しかしこれを受け、ネット上は賛否が渦巻く事態に。堀江氏の意見に賛成派の人は「勝手に倒せ!でいいよな 」「席は倒れるようになってるから許可いらないんだよなぁ」「確かに前の席のおっさんにシート倒しについて声かけられると勝手にしろやと思う」など、堀江氏の気持ちが分かる様子。

 一方、反対派の人からは「新幹線の車内って公共空間でしょ、他の乗客と関係性を持ちたくないなら、そもそも公共空間に入らなければいい」「伺いたてるってことはいいことじゃんか。そもそも日本人らしい一種のモラルでしょ」などの声が挙がり、声かけは日本人の “暗黙のマナー”だと指摘する声が多かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000007-reallive-ent

以下、ネットの意見です

名無しさん

この気遣いが分からないって、もはや日本人じゃないよね。ホリエモンには中国が一番住みやすいと思う。やってる商売も儲け至上主義で、まるで中国だし

名無しさん

トラブル回避には良いが寝てる人起こすまではしない方が良いですね。両極に振り切るじゃなくケースバイケースだと思います。この場合はこの方に度量が無かっただけの話でしょう

名無しさん

状況によりけりだな。寝てる人を起こしてまで聞くことでは無いと思う。でも、堀江さんみたいな変人がいるように、世の中いろんな捉え方をする人がいるから、勝手に倒したらそれはそれで気分を害する人もいるでしょう。声掛けされたくらいでいちいち切れてる方が精神衛生上、損をしていると思います。もっと心に余裕をもてば?

名無しさん

「席倒していいですか?」という言い方が癇に障るのはおそらくそう言われても「いえ、止めてください」と言うことが憚られるからではないでしょうか。選択権があるように思われるのに実はないってことにイラつくのでは?

「ちょっと席倒しますね。ごめんなさいまし」とかだったらそれほど頭に来ないのでは?

アメリカでも混雑した中で通る時「Excuse me」って声掛けしますよね? それと同じ程度の意味だと思うんですよ、そもそもは。

名無しさん

話の前後関係が不明だから、なんとも言えないけど、有名人が使う言葉遣いではないな。
前の人が、ホリエモンだと知ってしつこく言ってきたのかもしれないし。
はたまた、ホリエモンだと気付いて貰えなくてショックだったのかもw
1つ言えるのは、ホリエモン“ウゼェ”w

名無しさん

ロケット爆発失敗して気が立ってたんだね。
それと、ツイッターは不特定多数の人が見てるから、思いのままにツイートするのは控えましょう。ツイッターでのつぶやきは大きな声で独り言を言ってるのと同じだと思っておかないとね。

名無しさん

一声掛けるのはマナーと思いますが
堀江さんみたいな人もいるかもしれませんが
やはり声を掛けるのがマナーだと思います。
堀江さんの意見は意見として分かりますが
やはり言動に影響がある方が「ボケ。」は無いんじゃないですかね?
お父さん、お母さんにキチンと習いませんでした?
お金儲けは上手いけど一般常識はあまり無い方と分かりますね。

名無しさん

この人勝手に倒すな派だと思ってたから意外
大きく倒したら文句言いそうな気がするけど