東大卒で年収300万円でも幸せならいいんじゃないの?




近年、学歴に比例して所得も高くなるといった単純明快なロジックは崩壊しつつある。高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。学歴に翻弄される人々の実情を追う

●東京大学卒(偏差値75) 年収300万円

~大出淳一さん(仮名・独身・40歳)介護士~

◆「東大卒だから一生安泰」の油断が招いてしまった転落人生

高学歴でも高収入のエリートが特に多い東大出身者。同大学に入れば、比較的将来は安泰に思えるが「なかには私みたいな低所得の人間もいますよ」と自虐的に話すのは、介護士の大出淳一さんだ。

「卒業後は大手生保に勤めていましたが、昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。年収は700万円を超えていたのでもったいない気もしましたが、東大を出ているので、何とかなると思ってました」

それから2年間、世界各地を放浪後、行き着いた先はタイだった。

「居心地がよかったから」との理由で同国の日系企業に再就職。東大ブランドのおかげもあり、1社目であっさり採用されたという。

「ただ、現地採用なので年収は約250万円。日本の本社採用の上司からは“東大卒なのにもったいない”とよく言われました。でも、タイでなら十分に生活できる水準だったし、組織に縛られるのが嫌だったので、当時は不満などなかったですね」

ところが、この海外就職が彼の人生を大きく狂わせてしまう。’08年に起きたリーマン・ショックによる経営不振で突然解雇されてしまったのだ。

「最初はタイで転職先を探しましたが、求人自体が減っている状況で諦めて帰国しました。このときすでに32歳。海外放浪による2年間の職歴空白期間、その後の現地採用も契約社員待遇だったため、どの会社も評価してくれず、東大ブランドも地に堕ちました。面接官には“東大卒なのに、何してたの?”と嫌みを言われ、腫れ物扱い。もう少し低い大学なら、僕の経歴も面白がられたのかも。ショーンKのように学歴詐称もしていないのに、東大卒がネックになるなんて思いませんでした」

結局、正社員での採用を断念。保険会社代理店の契約社員や市役所の臨時職員を転々とした後、4年前に介護士として働き始めた。

「年収は300万円と安く、昇給も期待できません。こうなるなら、最初の大手生保を辞めるべきじゃなかったんでしょうね」

高学歴にタカを括り、世界一周旅行という夢を叶えてしまった代償は、あまりに大きかったようだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-01341381-sspa-soci

別に高学歴=高収入ってわけじゃないんですよね。
その傾向があるだけで。

だから今回のような記事の人も出てくる。
でも、転落だろうか?

自分の好きなことをやれてるんだから、個人的には問題ないと思うけど・・・。

学歴は自分の選択肢を増やすためのもの。
だから、必ずしも高収入になる必要もなければ、ならないといけない理由もない。
個人的にはそう考えています。

以下、ネットの意見です。

名無しさん

東大にいるのはたかだか4年間。この人は卒業してから17~8年。
後者のほうが効いてくるのは当たり前。

名無しさん

年金って崩壊していると思う。

名無しさん

「高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。」
そもそも冒頭からおかしい気がする…。
何がミスマッチなのか、わからない。
努力するかしないかじゃないのか?

名無しさん

2年間の世界一周なんて、独身かつ若いときにしかできないのだから、いくら収入が少なくても生き方としては間違ってないと思う。
そのまま生保会社にいたらいたで、カネはあっても後悔してたと思われる。

名無しさん

自分の思い通りに夢を叶えたのだから、今低収入でも人生の満足度で言ったら成功者だと思うよ。転落人生と言い切るのは早計。

名無しさん

一回年収700万の企業に採用されているわけだから、学歴ミスマッチとは少し違うと思う

名無しさん

今は後悔してるだろうけど
若い時は楽しかったんだろう
それはそれでいい人生かもよ

名無しさん

へー、介護士って転落人生なんだ。

名無しさん

東大出たわりには、サバイバルな生き方出来るのにね。
甘んじてないで、もっとサバイバルしてくればいいのに。

名無しさん

稼ぐ能力と学歴は比例しないもんやで
高学歴で通用するのは新卒で入社できるくらいやろ
中卒でも富豪は身近におるやん

名無しさん

高学歴が通用しない世界に行っただけじゃん、それが一般の人の環境ですよ?がんばって下さい。

名無しさん

昔から日本は、高学歴とコネですからね
この風習もうそろそろ変わった方がいいのでは?

名無しさん

これを転落というのか?
人生の幸せの尺度はひとそれぞれだろ。

名無しさん

東大や上級グラス大卒の人は頭の使い方が上手い人が多い。勿論、中卒でも頭の使い方の上手い人は成功している。
私ですか?頭の使い方が下手なので。

名無しさん

いろいろな人間に接してきて・・・・・。芸術家、シェフ、個人で開業できる医者、弁護士、それこそ類稀な能力のある会社オーナーなど個人の裁量や能力で生きていける人達以外、多くの人達は大きな集団(会社組織)に属さないと生きていけない。必要なのは協調性であり、自己犠牲、悲しいかな雰囲気から忖度する能力であったりする。高学歴はいい会社に入る切符でしかない、東大だからプレミアムチケットなんだけどね。