イギリス総選挙、メイ首相の自爆という結果に・・・。




ロンドン(CNN) 8日に投開票が行われた英総選挙(下院定数650)は、与党保守党が第1党の座を維持するものの、議会の過半数には届かない見通しとなった。メイ首相は議席数を上積みできると見込んで日程を3年前倒しして選挙に臨んだが、賭けが裏目に出た格好だ。

政権が不安定化すれば、欧州連合(EU)からの離脱交渉に影響が及ぶ事態も避けられなくなる。

英BBCの最新の予測によると、保守党は改選前より13議席少ない318議席を獲得する見通し。これに対し最大野党の労働党は選挙前の予想を大幅に上回る30議席の上乗せで262議席を獲得するとみられる。

開票結果が明らかになった後、メイ首相は自身の選挙区でスピーチを行い、「現段階で、ほかの何よりもこの国は安定の時期を必要としている」と強調。議会での過半数獲得が不可能となっても引き続き政権運営を担う意向を示唆した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-35102519-cnn-int&pos=1

勝つつもりで総選挙を速めたのに・・・。
残念な結果となってしまいました。

今後はEU離脱がさらに難航することでしょう。

以下、ネットの意見です

名無しさん

テロに泣かされましたな。(・・;)

名無しさん

イギリスも政治リテラシーが低いな、国のことを考える国民はいないのか。

名無しさん

国民は本来EUに左右されない英国を目指したはず。
しかし、中国への原発発注は中国に左右される可能性を招いた。
投資比率を調整したからと言っても、発展途上国に原発を任せるなどとは、昨今のナショナリズムに逆らうもの。それが響いたんだよ。
英国はSDR国の一角として、振る舞うべきであり、
詐欺まがいの国〝中国〟との取引を止めるべきである。

名無しさん
国民投票の結果をないがしろにするような動きだけはやめとけよな。
どうなったところで分断が進む一方だったというのに、このタイミングで総選挙に踏み切るとは・・・
もしかしてブリジグットのプロセスに責任を持ちたくなくなったのかな?
これなら引責辞任で片付くもんな。逃げたとは言われまい、と?
名無しさん
選挙を早めて自爆したんだから、退任は免れんと思うが・・・
名無しさん

女王陛下を経済のために中国に売るようなことをしてると終わりだな。

名無しさん

日本は選挙制度まで真似しなくても良かったのに、小選挙区を英国に真似て取り入れてしまった。そこから、現在の政治不信に陥ってしまっている。日本に小選挙区はあっていないのは火を見るより明らか。

名無しさん

世界同時株安が起きるかも…

名無しさん

やめるにしては、幾ら何でも早すぎる感はあるんだよね。
イギリスの混乱を更に助長することにも繋がる。
テロとEU、更にはブレア以来、安定した政権状況が全く無いからね。
議会運営が難しくなるので、乗り切るというのも、また茨の道だが…

名無しさん

サツキ嬢「メイのバ力、もう知らない!」

名無しさん

誤算ですね・高齢者介護で介護料払えないひとの資産没収するなどの政策が嫌われたらしいです。

名無しさん
過半数割れしたのなにら、どうあがいてもいばらの道に思うがな。
「事前予想」が甘かった証拠だ。しかし、今後はどう転ぶのやら。

名無しさん

米もEUも政治的に不安定になって来た。
日本だけはぶれないで欲しい。

名無しさん

なんで、仲間さんがこの人だったのか、わからん。高島礼子にしても男を見る目がない。

名無しさん

なんで負けた日に真っ赤な服を着たのだろう。結局自分ファーストだけなのだろう。責任取らず役職にしがみつく威張りくさつた女は嫌いだな。これも英国人の身から出た錆だ。