普通免許、都内ではAT限定が約7割!もうMTはいらないのか?




都内教習所、約7割がAT限定
2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、この7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。

これに呼応するように、普通免許(一種)を「AT限定」で取る人も年々増加。警察庁の「運転免許統計」における「都道府県別指定自動車教習所の合格者数」によると、AT限定免許の合格者の割合が限定なし、すなわちMT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる普通免許(以下「MT免許」)の合格者を上回ったのは2009(平成21)年で、2016年(平成28年)には59パーセントまで伸びており、東京都に限っていえば、67パーセントに達しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00010003-norimono-bus_all

名無しさん

マニュアル車何十年も運転してませんが「楽しい」のはマニュアル車です。

名無しさん
田舎では作業用自動車だけでなく農作業機械もクラッチがあります。
乗用の田植え機やトラクターなどはマニュアルがフツー。
名無しさん

AT・CVT等が普及して楽チンなのはいいけど、楽になっただけ運転しながらスマホ弄ったりなんかしてる運転手多い。

名無しさん
車操るのを楽みたいならマニュアル。先日、普段乗らないマニュアル乗ったらスゲエ楽しかった。

軽トラなのに。

名無しさん
教習所でAT限定で習うと実技時間が短縮されるので、その分トータルコストが下がる。
それがAT限定への流れを増長させている要因の一つになっている。
名無しさん

俺だけかもしれんが。
AT車を運転してると、やることなくて眠い。
MT車はクラッチ操作がある分、頭がスッキリする。

あと、エンジン音も好き。

名無しさん

高齢者をAT禁止にしたら、ペダル踏み間違い事故は無くせる。ボケが進めばクラッチ操作が出来なくなり、車に乗りたいとも思わなくなるだろう。

名無しさん

海外での生活を視野に入れると持っていないと生活もままならないことが多いです。発展途上地域だけでなく、欧州の様にマニュアル主流のところもありますので。

名無しさん
近所のホームセンターで玉石だのブロックだのを大量に買って貸出し軽トラに積んだらマニュアル車だった。久しぶりに半クラに緊張しました。世の中にマニュアル車が走っている以上必要でしょう。
名無しさん

2速~3速のシフトレンジで、レッドゾーンまで引っ張ってシフトチェンジする快感はマニュアルでしか体験できない。

名無しさん

マニュアル免許は必要。むしろATはスマホのながら運転を助長しているのでAT免許を廃止して全てマニュアル免許に統一すべきだと思う。、

名無しさん
バイクの免許制度いい加減変えてほしいよね。特に原付、50ccなんか、二段階右折・30キロ制限逆にあぶなすぎる。
名無しさん

事故の比率も調査統計出してほしいですね。