共謀罪決議後に「総理の意向」文書が明らかに!これは臭い!




 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、内閣府が文部科学省に早期開学を促したとされる文書について、文科省は15日午後、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との記述がある文書が省内に存在したとする再調査結果を公表した。これを受け、内閣府も調査を実施することを決めた。

文科省は、国会で追及された「総理のご意向」などと書かれたA4判8枚と昨年9月26日付の「内閣府審議官との打合せ概要」とされる文書などが省内に存在するかを確認。関係者によると、8枚のうち「総理のご意向」など6枚については同様の文書が見つかったという。ただ、民進党などが公表した文書と様式などが一部で異なるという。「官邸の最高レベルが言っている」と記された「打合せ概要」は同内容の文書が確認された。確認された文書は、職員のパソコンの個人フォルダーなどに保存されていたという。

同省は先月19日の調査では「存在は確認できなかった」と結論付けたが、前川喜平前文科事務次官が同25日に記者会見し、8枚の文書に関して「在籍中に共有していた文書で確実に存在していた」と証言した。

その後、「概要」を職員がメールで共有していたとする書面を民進党が公表したほか、一部の現役職員が報道機関に文書の存在を認めるようになり、文科省は再調査を始めた。

前川氏は会見で「文科省専門教育課がつくり、職員が内閣府の藤原豊審議官がおっしゃったことを書き留めた。100%信じられると思っている」と説明した。一方、藤原氏は国会答弁で「内閣府として(文科省に)『総理のご意向』などと申し上げたことは一切ない」と反論している。【伊澤拓也、田所柳子、杉本修作】

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000063-mai-pol

共謀罪決議後に出てきたか・・・。
やっぱりあるってわかってたんでしょうな。

そういえば「怪文書」と言ったおっさんがおりましたな。
あのおっさん、「怪文書」と言ったことに対してどんな言い訳するんやろうか?

名無しさん

文科省内での犯人探しが始まるよ!!

名無しさん

出所不明の怪文書だと切り捨てた菅義偉官房長官

名無しさん

強行採決してから公表されても、政治操作でしょう。

名無しさん

共謀罪終わったからだしたの?こすいやつら

名無しさん

タイミング良すぎ。
本会議での採決を待ってたね、きったね。

名無しさん

個人フォルダ?

名無しさん

そりゃあるでしょう。

総理の意向って書けば周りの役人を説得で来て仕事できるんだから。

自分たちの権益・利権を壊す作業を自分たちでやるんだから恨みを買うでしょう。

免罪符の為に総理の意向って書くのは当然。保身であり処世術です。

で、問題はどこだっけ?

名無しさん

結局出所がわからないからってウヤムヤにして終わりだろ?
わかってるよ(笑)

名無しさん

財務省も文科相もグダグダ、グズグズ時間稼ぎして黒塗り、なめてるもしかして特定秘密か

名無しさん

文書の存在が問題ではなく、文書の中身の総理の意向と云う文章が規制緩和を指して要るのか、加計学園を指して要るのか、どちらなのかが問題である。

それから、誰が書いた文書なのかも問題である。   (“⌒∇⌒”)

名無しさん

総理の意向文書は存在したが、総理が指示したと確認できませんでした。 で、誰かの責任にするような気がする。
認めるとこは認める。
常套手段です。

名無しさん

菅「怪文書の様なものだ」松野「調査の結果何も出てこなかった」…これらが否定された今、さてどうなる!?

名無しさん

最初からあることぐらい分かってただろ。初めはそれを必死で隠そうとしてたけど、隠し切れなくなって、今度は「どうやって正当化するか」を考えてたのが今回の「調査」。

名無しさん

文書の存在が問題なのではなく、その内容と背景が重要なので、陽動作戦に惑わされないようにしないといけないと思います。国会では「数が正義」がまかり通り、どんなにきな臭くても、どんなに答弁が不明瞭でも、どんなに不可解でも、数が全てを凌駕する。なんとも歯がゆいばかりです

名無しさん

文書はあろうがなかろうがあまり意味はない。
重要なのは加計に決まるプロセスに意向が加味され、更にワイロ性があるのかないのか
本質はそこです