苺の品種が韓国に盗まれた結果・・・




 イチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失があったとの試算を農水省がまとめた。品種流出の影響が少なくないことが改めて浮き彫りになった格好で、同省は、海外での品種登録の必要性を訴えている。

進まぬ海外登録 課題
農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出しなどで韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」「錦香(クムヒャン)」という品種を開発した。アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る。

農水省は、日本の品種が流出していなければ韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。日本が輸出できるはずのものが韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。韓国の輸出額から推計して、日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は11億円のため、5年間に換算するとこの約4倍に当たる。

品種登録できていれば品種開発者が得られていたロイヤリティー(許諾料)は年間16億円だったと推計した。韓国には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、流出前に日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れない。

国際ルールでは、植物新品種は販売開始後4年までしか品種登録を申請できず、速やかな出願が重要になっている。だが、育成者が申請料や手続きに負担を感じていることが課題になっている。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010000-agrinews-pol

以下、ネットの意見です

名無しさん

家電自動車に限らず、日本のコピーでしか存続出来ない隣国。
これからはとにかく知的財産権を守り抜きましょう。

名無しさん

うそつきは泥棒のはじまり。そのままですね。

名無しさん

興味深い記事だ。この内容だと韓国がどうのではなく、国際ルールで植物新品種は販売開始後4年までしか品種登録を申請できないし、何よりも速やかな出願しなかったミスと、育成者が申請料や手続きに負担を感じてしまうようなルールの問題だと思う。どうやらイチゴ以外にも流出している感がある。逆に韓国がそれらのイチゴ等の起源を主張しそうだ。

名無しさん

パクリというのは中国の代名詞だったけど、韓国もそれに迫る勢いってことですね。本当に対策立てないとすべて持ってかれる。彼らの欲望には際限がありませんから。

名無しさん

以前、ニュースでも取り上げられ反響のあったユーチューブ動画。

タイトル「韓国による日本文化の略奪」
作者 GloriousJapanForever

結構長い15分ほどの映像でなので暇な時間に最後まで見てほしい。

これが現実である。

名無しさん

こういう課題を国会でやるべきじゃないんですか?
人の足を引っ張りあって、ブーメラン飛ばして…罵り合うことは…国会議員の仕事ではない
恥を知れって言う前に、将来ビジョンを立てて次世代に何か残して欲しいなぁ?

名無しさん

真相はわかりませんが、民主党政権時代に、拒否る農家に対し韓国の研修を受け入れさせたあげく、そいつらが苗を窃盗したと聞いたことがあります。

名無しさん

そもそもあの様なモラルとか良識が欠如した連中に関わったのが間違い。良かれと思って技術指導した農家の方々には気の毒ですが。どんな分野にしても満々万一関わらなくてはならなくなったときは、それに対する対価をむしろ多めに請求していきましょう。

名無しさん

福岡のあまおうは、農家に絶対に市場に出さないから苗を分け欲しいと言われ信用して分けたら韓国にあまおうが溢れ出したらしい。結局そんな奴ばかりと日本人は知っている筈だが、、

名無しさん

つくづく、日本は周辺国家に恵まれていませんね。
もっとも、それが当たり前。胆に銘じなければなりません。

名無しさん

危機意識の軽薄さが浮き彫りになったんですよね。
同じ事が起きな対応を本気でやってもらいたい。

名無しさん

産業スパイっていうのは地道に活動してる。政府がやらなくてどうするの?国益を守るのも国の役目でしょ?

名無しさん

そしてまた「起源説」を訴えるのですね、わかります。

名無しさん

結局は、日本の農業政策の遅れが原因のひとつでしょう。
国際競争力のポテンシャルは持ってるのに、押し進めない。
そして、横取りされている。
もっと考えないと。

名無しさん

韓国製品は買わないし食べたくもない。
外食産業は表示を徹底してほしい。