歯医者のドリル、患者ごとに交換しているところが52%だけ!これ読んだら歯医者に行けなくなるわ




歯を削るドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる金属製の柄を患者ごとに交換しているかどうか、全国1000人の歯科医にアンケートで東北大学歯学部などの研究グループが尋ねたところ、回答した700人のうち、52%の歯科医は「患者ごとに交換している」と答えました。

その他の回答は、「感染症患者とわかった場合や、血液などが付いた場合などに交換する」が合わせて33%、「消毒液で拭く」が13%。驚いたことに「何もしない」という回答も1人(0.1%)いました。

言い換えると、47%の歯科医が、感染症患者だとわからなかったり、前の患者の治療で血が出なかったりしなければ、ハンドピースを交換せず、また歯科医によってはアルコールなどでハンドピースの表面を拭くだけで、次の患者の治療を行う、と回答したということです。

続き及びソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00050049-yomidr-sctch

以下、ネットの意見です

名無しさん

昔、注射針を交換しなかったためC型肝炎ウイルスの感染が広まりましたが、歯科医のドリルも同じですね。目視で血液が付着してなくてもウイルスは付着しているものです。手袋の交換も同じ。
ズサンですね。

名無しさん

動他の歯科クリニックと差別化するために
衛生面にも力を入れる歯科クリニックが
やっと日本にも増えてきた事は大歓迎。
今まで手袋やハンドピースの使いまわしが
当たり前の歯科業界において感染症の危機感よりも
経済性を優先してきた日本歯科。
高価なハンドピースの消毒は手間・時間の掛かる
作業の為に複数用意する必要がある。
また消毒の影響で耐久性低下などの
経営的負担が大きく敬遠する歯科医師が多いのが事実。
また専用のオイル消毒機器も用意するとなれば
色々と負担も増えるので敬遠されがちだ。
しかし、肝炎、HIVなどの危険性を考えれば
厚労省や歯科医師会が長年黙認し続けた悪影響は大きい。
米国キンバリー事件を教訓に日本も法規制と
高額な罰金、歯科医師免許はく奪など厳格化すべき。

名無しさん

ずーっと気になってた。
抜き打ち検査してほしい。

名無しさん

げ。普通に当たり前に患者ごと交換しているのかと思っていた。
歯医者行きたくなくなる。

名無しさん

使い回しばかり目がいってますが、
資格のない歯科助手に、医療行為をさせてる医院がごまんとあります。

使い回しも問題ですが、歯科助手に医療行為をさせてる方も問題だと思うのですが、
そちらは調査なしなんですかね?

名無しさん

スリッパの除菌よりこっちが優先だよねwww

保険点数上げないと
口内環境は大事だよ

でも優秀じゃない歯科医師は増やすべきではない

名無しさん

歯科医院をやっています。先日に続きこういう記事には正直びっくりするし、同業者としても
呆れます。もちろんうちは患者さんことにグローブも全て交換、ハンドピース、バーも全て完全に滅菌消毒を実施しています。医療機関として当たり前の事ですが、これをしない歯科医院が半分もある事が遺憾です。当然経費はかかりますが、これは当然の責務ですし、細心の注意を払います。ちゃんとしっかり当然のことを
粛々とやっている歯科医院があることもきちんと伝えて頂きたい。

名無しさん

衝撃的すぎました。
だって、口の中に機器や手を入れるのに替えない医師がいるなんて…驚きです。
誰でも、誰かの口に手を入れて、そのままの手を自分の口に入れられたら気持ち悪いですよね?器具だって同じだと思います。
我が家の子供を小さい頃から定期的に、歯科医へ連れていってる母としては歯も大切だけど、取返しのつかない病気に感染してないかな?とかなり不安になりました。
どう、歯科医を見極めたら良いのかも不安です

名無しさん

コンビニよりも歯科医院多い時代の今、どれだけ他と差別化出来るかが生き残れるポイントかなと
うちの歯医者は手袋しながら、こんにちはって診察台にやってくるけど、その手袋が新品なのか使い回しなのか分からないなぁ
だって、交換してるのが当たり前だと思ってたから
甘かったわ

名無しさん

理容室のカミソリなんかもどうなんかな?昔リラクセーションで働いてたが、施術する時に使うクリームとか足触った手で容器から取ってまた次のお客さんにもその容器のクリーム使ってたから水虫とか変な病気持ってたら感染るやろうなって…
ちゃんとしてないとこはちゃんとしてない。

名無しさん

開業している歯科医師です。
うちは患者ごとどころか手に材料つくたびに交換してしまうのでコストがかかり過ぎと怒られます。一度外したグローブをその患者さんのところに置いておいて同一の患者さんであればそれを何度も使う医院もあるみたいですが、付け直すのが気持ち悪くてすぐ交換してます。
エンジン類も全て患者ごと滅菌です。
同じ勉強会の先生方は皆そうですが、しない医院も多いことにびっくりです。

ただ、、海外を参考に出されていることが多いですが、他の国に比較して治療費が1/4以下なんですよね。
これで滅菌などの感染対策に対して補助も点数もない状況でお前たちが負担しろ!というのが国の乱暴な所。
国は歯科医師減らしたいからラッキー
歯科業者も滅菌の機械売れるからラッキー
患者さんも滅菌レベル上がるからラッキー
なんですが、歯科医師の負担のもとに成り立つのは限界があると思います。

名無しさん

歯科の器材は高価な物が多く、それに対して医科に比べても保険の点数が低すぎるため替えの器材を買えない歯科医院が多いと思う。感染対策のためには必須だと思うけど。アメリカみたいに患者さんにMYsetを購入してもらうのもひとつの方法だと思う。