道路族の問題が深刻化!道路でガキを遊ばせるな!




新興住宅街の袋小路になった路上で子どもを遊ばせ、騒ぐ声などで近隣住民とのトラブルになるケースが各地で問題化している。

こうした親子は、一部で「道路族」などと呼ばれ、住民同士の裁判や刑事事件になることも。専門家は、地域のモラルが希薄化している危険性を指摘する。

京都市内の住宅街に住む女性(42)は、分譲開始に伴い2009年に入居。12年春ごろから、自宅前の道などで遊ぶ子どもの大声に悩まされている。長男が中学受験を控え、母親らに注意すると、脅迫めいた手紙を送り付けられたり暴言を浴びせられたりするようになったという。

今年3月、この女性に威嚇行為を繰り返したとして、住民の男性(43)が京都府迷惑防止条例違反罪で略式起訴され、罰金30万円を科せられた。男性の弁護士によると、男性は「カメラを付けて監視されたので抗議のつもりだった」と話しているという。

女性の代理人の豊福誠二弁護士は、東京や神奈川などの新興住宅街でも同様の事例があると指摘。母親らが世間話に熱中し、子どもが野放し状態のケースが多く、「子どもを注意している姿を撮影された」「嫌がらせを受け引っ越しを決めた」などの声があるという。横浜地裁では、「道路族が原因で重度のストレス障害になり引っ越しを余儀なくされた」として、家族が相手方に慰謝料など計1100万円を求めた訴訟が係争中だ。

一方、路上で遊ばせる親は、子どもを近くで見守ることができる自宅前の道路の方が安心という意識が強いとみられる。ボール遊びや自転車を禁止する公園もあり、思いきり遊べないとの意見もある。ただ、車による死亡事故も起きており、危険な面は否めない。

京都大大学院教育学研究科の明和政子教授は「同世代のみで構成されがちな新興住宅街では、その世代間の価値観に偏ったルールが形成される傾向がある」と指摘。「高齢者らを含む多様な年齢層から成るコミュニティーでは、規範や文化の継承がそれに歯止めをかけているのだろう」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000007-jij-soci

以下、ネットの意見です

名無しさん

別に子供がいる訳じゃないが最近の子供は遊び場所が少な過ぎてかわいそう。
近年は責任問題になるといって校庭も閉鎖されているところも多いし、ボール遊びする場所もないし、騒いだり動き回ったりすると怒られるから公園でカードゲームや3DS。
このままでいいの?

名無しさん

狭い道路で父親と男の子がバドミントンしてて、通行人がきてもお構い無し。
父親がぶつかっても謝らず続行するので腹が立ちました。
通行人に迷惑かからないよう配慮するならまだしも、最近の親は注意されても逆ギレする。

名無しさん

100歩譲って遊ばせるのはいいとしても、これはやっちゃダメとか注意する親は少ない

駐車場の車の周りで平気で遊ばせるし、こっちが帰ってきても避けようともしない

それでクラクションを軽くでも鳴らそうものなら、親から睨みつけられる

俺が悪いのか?っていつも思う

名無しさん

最近近所に新しい住宅がどんどん増えてきた
一方通行だった道路も往復出来る様になりました…そんな道路で子供達はスケートボードにボール遊び(サッカーにキャッチボール)
をする様になりました。
車が来ても平気、人が通ってもキャッチボールを止めない、スケートボードや遊び道具は道の真ん中に放置したまま…
これ、誰が注意しますか?
親が監視していない、日頃から声掛けしていないのかと思う。
…近くにある公園もボール遊びは中止になりました…どんどん遊び場も少なくなりました
子供達は隅っこに追いやられ遊びようになってきたのか?
これからの夏休み…一体どうなるのだろう

名無しさん

結論。どっちもどっち。
子供の路上遊びなんて昔からあった。昔は元気な子だと近所が見守ってた。今じゃ監視カメラや訴訟。
遊ばせる親も昔は近所付き合いをして、フォローしてた。今じゃ注意されたら逆恨みか嫌がらせ、終いには録画撮影。

どっちもどっちだよ。住みにくい世の中だね。
そんな社会に自分らがして、そんな将来を子供に与えて満足するんかね?俺なら自分の子にはそんな世の中で育って欲しくないね。

名無しさん

わざわざ駐車場で硬球でキャッチボールをする人が居て、注意したら逆ギレされたことがある。
公園まで行くのが面倒だと思うけどぶつけた時はちゃんと弁償する訳も無く警察を呼ぼうかと思ったことがある。
一人ひとりのモラルが低く希薄してる証拠だと思う

名無しさん

青年に対しても攻撃始めましたね。
真実なのかはたまた思い込みの作り話なのか……思い込みで話したなら、多感な青年期なので、こちらの心痛の方が大きいのでは…と心配になります。

名無しさん

道路で遊ぶ

マナー違反でしょ。それで轢かれたら、文句を全力で言うんでしょ。
人様の家や車に傷が付くかもしれない、通行の妨げになる
こう言うことを分かってない親がいるから本当困る。

名無しさん

遊ぶ場所が少なくなってきたことより、問題はモンスターな大人が増えてきたな気がする。

名無しさん

道路族被害者です。
直接被害にあったことがない人からすれば子どもの声くらいで可哀想…と思うかもしれませんが、困るのは子どもより大人だったりします。
母親7人くらいが道いっぱいに広がって大声で井戸端会議、それぞれの子ども達は道路にしゃがんで落書きしたり、自転車の練習、飽きたら道路のど真ん中に放置、車が来てもどかないし、逆に突進してくる。
他人の敷地内を走り回って鬼ごっこ。親は気付いても微笑ましく見ているだけで注意しない。
父親が率先して道路でリレー大会をさせる。
それが夏の涼しい時間帯になると17時半から20時近くまで平日だろうが土日だろうが毎日大騒ぎしていたら?
それでもが可哀想!と思えるのかな。
ちなみに近くに公園は大小いくつかあり、徒歩一分の学校で校庭開放もしている環境です。
本当にノイローゼになりそう。
こういった記事は大変ありがたく、道路族についてどんどん周知していただきたい。

名無しさん

新車買って自宅前でボール遊びされた事あるけどヒヤヒヤ…
結局ボールで擦れた覚えのない細かい傷がついていた事もあった!
いまじゃその車も買い替えてボール遊びしていた子供も社会人になった。
時間が解決してくれるにしては長かったな。

名無しさん

子供を注意されて逆恨みするってどれだけ非常識なんだろう?

恐ろしい世の中になったね。

そんなだから、変態しか教師にならないし、保育園も出来ないんだろうね。子供を盾にクレーマーって凄いのね。

名無しさん

わたしも、子供がいますが、信じられない!
話に夢中で、子供放置している母親が多すぎる!
先日も、あやうく、衝突されかけ、注意したが
母親達は、かなり離れた場所で、話に夢中で
全くみておらずだった。大人にぶっかれば、その
衝撃で子供が転倒して、泣き出したら、絶対に
非のないこちらに、何をいいだすかわからない!
交通量も多い道路で、園児を放置とか、考えられない、こわい!運転手にも、みんなに迷惑!
駐車場内で遊び子、平気でボールぶつけたり
して、逃げるし、エレベーター使い鬼ごっことか
学校に連絡しても、なんにもならないし。
自分達が迷惑かけているのに、脅迫するとか
人格疑います!どのような育ちかたしたんですかね…