文大統領、懲りずに北朝鮮に対話を持ちかける




 【ハンブルク米村耕一】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、訪問中のベルリンで演説し、北朝鮮に対し、核やミサイル開発による挑発をやめ、対話の場に戻るよう呼びかけた。また、「北朝鮮の安全を保障する朝鮮半島の非核化を保障する」と述べ、北朝鮮の崩壊や韓国による吸収統一を推進しない姿勢を力説した。

ベルリンは2000年3月、金大中(キム・デジュン)大統領(当時)が演説で北朝鮮に対する政府レベルでの経済支援などを提案し、その3カ月後に電撃的に実現した南北首脳会談への道筋をつけた場所。文氏にも思い入れがある場で、南北関係改善に向けた方策を強調する“第二のベルリン演説”を準備していたが、直前の北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射によって大幅な修正を余儀なくされた。

文氏はICBM発射について「非常に誤った選択だ。対話の道を作ろうとしてきたわが政府にとっては、さらに残念」と非難。そのうえで、米中ともに外交的手段による核問題解決を模索している今が「正しい選択をできる最後の機会だ。対話の場に出るのか、蹴るのか北朝鮮が選択することだ」と強調した。

一方で「万が一、北朝鮮が挑発を中断しないなら、さらに強い制裁と圧迫以外の選択はなく、北朝鮮の安全を保障できなくなる」とも強く警告した。

文氏はこの日の演説でも、「正しい条件が整い、朝鮮半島のにらみ合いの局面が転換する契機となるのなら、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長といつでも会う用意がある」と改めて対話を呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000113-mai-int

以下、ネットの意見です

名無しさん

対話が通じる相手なら苦労しない。

名無しさん

わが政府ってまだ数ヶ月ですよね。笑
オマエなんかと話す気はないってよ。

名無しさん

この二十数年、対話と忍耐は誤った選択でした。
未だに理解してないのが不思議でならない

名無しさん

対話とか言ってるうちに核搭載ミサイルが配備され、後はやりたい放題になると思う。

名無しさん

交渉するためには何らかのカードが無ければならないが用意があるのだろうか?ケソン工業団地の顛末を考えると民間は及び腰だろう。もちろん現状の日韓関係では協力なんて出来ません。
まさかノープラン?

名無しさん

傷害というよりは暴行になるのでしょうね

今回の件で社会的には抹殺されることになりますね

名無しさん

ノリが鳩山と一緒やなぁと思ってる。
夢に見た国の頂点に立って、何でもできると思ってる。
環境を感じ取る能力が全然足りてないから
中国やアメリカあたりの圧力とか感じ取ってない。
もちろん日本がどう思ってるかも気にしてないし
理解する能力も持っていない。

名無しさん

南北境界線まで出向いたらちょっとは話し聞くかもしれんな
撃ち殺される可能性のほうが高いけど

名無しさん

異母兄弟の兄を粛清する鬼畜が対話に応じても裏切られるのがせきのやま。
なに甘いこと言ってるの
自国民の人気取りとしか思えないが、
貴方の器ではムリムリムリ??
アメリカの強硬手段で斬首しかないな

名無しさん

文ちゃん、あなた、なんぼの物?相手してくれる訳ない。中国の云うことも、聞かないのに?

名無しさん

新大統領のこの類の試みは毎度同じで結果を伴わない。もはや北の存在自体が世界的なリスクなので、一発強いのをお見舞いした方が…。

名無しさん

子飼い大統領が選ばれたから北朝鮮も余裕

名無しさん

呼びかけて、無条件に応じるような相手か?
足元みられて、厳しい条件突きつけてくるに決まってる。
一発打ち込まれたら、対話通じないって目がさめるんじゃない?

名無しさん

「正しい条件」て何?
具体的に言わなければ分からないと思うよ。