張本勲「日本の民族は余計なことをしゃべりすぎ」←あ、そうか、君はアレだもんね。




野球評論家の張本勲氏(76)が9日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演し、テニス・ウィンブルドンの男子シングルス3回戦で世界ランク9位の錦織圭(27)=日清食品=が19位のロベルト・バウティスタ(29)=スペイン=に敗れた試合でラケットを壁にたたきつけたことに「喝」を入れた。

張本氏は、「負けたらからじゃないよ。日本の民族は優秀で礼儀の国だと世界では定評があるのよ。あんな態度、何回見ました? あれ、下に叩きつけたらメーカーから契約解除されますよ。道具を叩きつけ、道具が悪いからという感じを受けさせるから」と苦言を呈し、錦織へ「やっぱり周りの青少年の目標になるような、これだけの世界クラスの選手だから。刀は武士の魂だから、その点を考えないと」と呼びかけていた。

さらに張本氏は「余談だけど」と前置きした上で「今、おかいしよ日本の民族は。しゃべりすぎだよ。しゃべっちゃいけないことをしゃべっている」と突如、話題を転換させると、「相手が困るようなこと、昔お世話になった人のことをしゃべりすぎている。しゃべっちゃいけないのよ、男は。墓場まで持って行くようなことじゃないと。それが事実か、事実じゃないか。余計なことだけど」と謎のコメントを残した。

動画サイトで夫婦の問題を暴露した松居一代(60)のことを指しているとも受け取れるが、これに司会の関口宏(73)「何を指しているかが分からない」と突っ込むと張本氏は「男女ともしゃべりすぎだってことだよ。余計なことしゃべるものではない」などとコメント。最後に「どちらにしても錦織はこれから注意してもらいたい」と強引に錦織の話題に戻していた。

「余計なことをしゃべり過ぎ」などというコメントに関口は「ハリさんも時々、余計なこと言うことかなりありますけど」と突っ込むと、張本氏は「余計な事じゃないよ。後で説明するから」と返していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000081-sph-ent

張本 勲(はりもと いさお、1940年6月19日 – )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は張 勲(読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)[1][注 1]。
日本プロ野球史上唯一の3000本安打を達成した[2]。500本塁打300盗塁を達成した日本で唯一の選手でもある。愛称は「ハリさん」「張さん」[3]、「ハリ」、「ハリやん」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2

以下、ネットの意見です

名無しさん

張さん。。。自ら日本国籍じゃないことを晒すスタイルに切り替えですか。

名無しさん

今日のは張本は暴走しすぎ
他の出演者も唖然としてたほど
あまりの暴走には、関口宏から イエローカード・レッドカードを出すシステムを作ってほしい

名無しさん

実績はともかく、現役時代の素行の悪さを考えると、この人に他人の事をとやかく言う資格はないでしょう!

名無しさん

故大沢親分の喝は人情味があったけれど、この人のは嫌みにしか聞こえない。自分の方がどれだけ優れているんだぞっていう事にしか興味が無い人は早く引退させた方がいいと思う。

名無しさん

関口もわけのわからないことを良くしゃべっているのに。最初はテレビ局か誘導してそういうことをしゃべらしていたのじゃないのか。最初のころはこの番組を楽しみに見ていたけど段々変な方向に、反日に近い方向へむかっていったからこの頃は全然見る気がしません。

名無しさん

「仲間である我々ですら分からない」など、おかしな話です。

彼女の国籍がどうであれ、
民進党議員は、それを了解し、自分達の代表として支持していたのではないのですか?
国籍が何処かわからなくても、人気がありそうだからと、それだけで祭り上げたのでしょうか。
随分、無責任な話です。

とはいえ、彼女に日本国籍が無いであろう事は、薄々皆気付き始めている事ですが…。

名無しさん

道具に当たるのはよくないのはわかってるよ。だけど、どんなスポーツでもやっている。野球だってバット折る人もいるし。それだけ熱くなって悔しいんだよ。スポーツをやっていた人は擁護とまでは言わないけど、心情を説明してあげるくらいのことはしないと。

名無しさん

張本をたしなめる大沢親分がいなくなってから暴走しっぱなし。
自分はMLBファンなので張本の誤ったMLB発言には怒りを覚えている。NHK-BSのMLBベストプレイなど見ればメジャーに挑戦した日本の野手の多くが打撃だけでなく守備の点でもメジャーレベルでなかったことがよく分かる。番組では凡プレイだけを毎回流し、沢山ある超絶ファインプレイは一切紹介しない。実際にMLBを見ている人は少ないと思われるので誤った情報を視聴者に植え付けている。イチローや青木などメジャーで必死に活躍している選手にも失礼な話だ。

名無しさん

視聴率は下げ切ってしまい、浮上どころか低空飛行
なのがサンデーモーニング
偏見番組の横行が目立ち、コメンテータも左側のみ
起用する。情報操作番組として認識されている。

関口さんが中立を保っているころは、右にもコメントを
求めたが、そもそも左側しか番組編成に合わないのだろう
拝見する機会を失ってしまった。

番組の質が良かった時期もあったのに勿体ない

名無しさん

良くない事は分かっている。
やらない方が絶対に良いに決まっている。
しかし、個人競技で試合中一切誰からも作戦を聞くこともアドバイスを貰うことも出来ない孤独な競技であることを理解してほしい。

そしてあたかもトップでは錦織選手だけがラケットを投げる素行不良選手であるかのような言い方は止めてほしい。

名無しさん

和田アキ子のあの番組もTBSだよね。
TBSはフジテレビより酷くなってしまったの?
昔はいい番組が多かったのに。
早く目を覚まして。

名無しさん

もう完全に本人以外は解説者、有識者じゃなくネタ扱い。yahoo!newsを意識した番組構成してる。張本も哀れだな。
あんま調子に乗って張本使ってっと暴走して始末におえなくなるぞ。

名無しさん

カメラの面前で話せない事を
思わせぶりに指摘するのは
余計なお喋りでない?
日頃の暴言に対する反論炎上が
実は結構ダメージ受けているのに
強がっているから
この人も壊れてきたのでは?

名無しさん

もう本当に降板してくれないかな。一緒に出演するスポーツコーナーのコメンテーターが皆この人より年下だから、変に気を使って面と向かって話ができないのが丸わかりでかわいそう。だから面白くも何ともないし、MCも俳優気取っていてまとめる力もないから、張本に合わせるだけだし。(この人も俳優時代の代表作も特になく、なんとなくMCになっただけに見えて、いてもいなくても同じに見える。)
この人抜きで、元アスリートの人だけ呼んだ方が良いと思う。
もちろん、先日の古田さんのようにどのスポーツも割と詳しくて贔屓目なく、コメントしてくれる人が良い。もちろんそうでない人もいるでしょうが、張本よりは100倍マシだと思います。