共謀罪、施行開始




「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」の新設を柱とする改正組織犯罪処罰法が11日、施行された。

これを受け、政府は各国と組織犯罪に関する捜査情報の共有が可能となる国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を速やかに締結する方針だ。

同法は、犯罪を計画段階で処罰することを可能にするもので、2人以上で「計画」し、いずれかが物品の手配など「準備行為」をした段階で、計画に加わった者を処罰する。国会審議では、捜査当局による恣意(しい)的な運用が指摘されており、国民の懸念を払拭(ふっしょく)できるかが課題となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000000-jij-pol

http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_seisaku-houmushihou20170615j-05-w330

以下、ネットの意見です

名無しさん

テロ団体を取り締まるものであった一般市民は動揺する必要はないでしょ。あちらよりの団体とマスコミ関係者に注目ですね。

名無しさん

テレビでは反対報道で盛り上げているのに、ネット上では逆
メディアって謎だね

名無しさん

かなり遅すぎる成立。昭和の時代に日本赤軍が日本中で立てこもりや爆破などのテロ行為をやってた時期があったのに、よく今まで何もせずノホホンやってこれたよな。もっと早く成立していれば、赤軍やオウムの被害者を減らせれたかもしれないのに。。

名無しさん

ことあるごとに下朝鮮ネタを差し挟んで
サブリミナルを狙うマスコミを見張らなきゃな。

名無しさん

マスコミによって、なにか恐ろしい法律になるように印象を持たされているように思える。

思想は様々であるが、基本的に人を傷つけるようなことや、法に触れること、国家転覆などと言う大それた事を考えたりしなければ問題ないのではないか?

どうも、いまいちわからんが、オピニオンリーダーたるマスコミのコメンテーターがどの局もほぼ変わらんこと言うてる。こちらの方が問題ではないかと思う。

名無しさん

これは、日本国内で有事があった場合には、とても有効なものですね。
ちゃんとした日本国民以外のモノにとっては、今後厳しい監視が置かれる事でしょうね。

名無しさん

賛否あれ、与党が深い傷を負ってまでも通した法案。

あまり実効性は期待出来ないが、捜査機関には適切な運用を願いたい。

現実に即したルール整備が少しづつ進んでることに僅かな光を感じます。

名無しさん

マスコミの伝え方で、極左暴力集団の一味かどうか分かるね。まあ普通の感覚の善良な一般市民は反対したりしない。
連日世論を無理矢理誘導するようなねじ曲げた報道をするんだろうね~

名無しさん

いま加計のことやってっけど・・
「共謀罪」でそのくらい熱心にやってくれてたらね。。
官僚の英知をあつめた法案にしてくれてたらね。。

国会議員は、ほんと役に立たないな。

名無しさん

共謀罪、一般市民を標的とマスコミは宣伝するが、外国勢力の忖度でねつ造記事を量産するマスコミが一番反対している。ねつ造記事は銃剣よりも凶器である。無知で感情に左右される一般人を政治操作する凶器である。

名無しさん

一般市民には影響は少ない。
次は日本人なら影響が出ない通り名を禁止にする法整備をお願いします。
違反者は強制送還で

名無しさん

年末までにデカいのを三つくらい警察がとっ捕まえたら世間の評価は完全にひっくり返るな。

冤罪に気をつけて、政治家の陰謀にも屈しないで警察には頑張ってほしいけど、、、どうかね。

名無しさん

小西はいつ移住するの?
捕まるんでしょ?

名無しさん

反対派に聞きたいんだけど、具体的に何が困るの?
一応言っておくと、暴力も辞さない沖縄の基地反対派なんかは、まさしくテロ予備軍だと思っているけどね(笑)。

名無しさん

まぁ、今回の法改正はTOC条約加盟が主目的だから、適用第1号はなかなかハードルが高いだろうな。一番可能性が高いのはやっぱり指定暴力団か朝鮮総連辺りかな。