メディアの腐敗っぷりがよくわかる。メディアの報道しない加計学園問題に関する「前愛媛県知事」の発言とは?【拡散希望】




2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。

前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。さらには、今回の加計問題を報じるメディアへの批判も展開するなど、踏み込んだ発言の内容が賛否を広げている。

■「獣医師が確保できない」

加戸氏は旧文部省OBで、愛媛県知事を1999年から2010年まで3期12年務めた。今治市への獣医学部誘致をスタートさせた「当事者」で、今回の閉会中審査では与党側の求めに応じて参院での審議に参考人として出席した。

自民党の青山繁晴議員の質問で答弁に立った加戸氏はまず、

「10年前に愛媛県知事として今治市に獣医学部の誘致を申請した当時のことを思い出して、はなもひっかけて貰えなかった問題が、こんなに多くの関心を持って頂いていること、不思議な感じがいたします」

と皮肉の効いた一言。続けて、鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)といった感染症対策の充実を大きな目的に獣医学部の誘致に取り組んだが、文科省への申請は一向に通らなかったとして、

「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」

と述べた。

続き及びソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000014-jct-soci

この問題については以下の動画が非常に分かりやすいです。

以下、ネットの意見です

名無しさん

加戸さんの話しは非常に重要。
単なる安倍叩きの材料で持ち出され訳の分からない展開をしてきたけど
本来ならばこれこそがこの問題の本質。
それを引き出した青山さんは素晴らしい。

名無しさん

この参考人招致に青山さんをぶつけるあたりまだまだ自民党も捨てたもんじゃないな。あとこれ以外では安倍総理批判の急先鋒だった石破茂が獣医師会とズブズブだと言うことを明らかにした丸山穂高議員も相当な手柄だと思う?

名無しさん

加戸氏が参考人で来ていたこと自体知らない人が多いのでは?

名無しさん

ものすごい良いこと言ってたのにマスコミにとって都合悪いことは放送しないって日本のマスコミダメでしょう。
それで説明責任なされていない、って。
政権潰しが目的なんでしょう。
今回のしっかり放送したら多くの国民は納得する。
地上波、ネットに広告とられるよ。
実際YouTubeって言ってたのも使いたくないんだろうね。

名無しさん

二重国籍かどうかよりも、蓮舫さん自身が立候補時に日本国籍では
無いと認識していたかが大きなポイントだと思う。
若い頃に渡航歴があれば、パスポートで自覚できるはず。
日本国籍で無いと自覚していて国会議員になったのなら公職選挙法違反でしょ。

名無しさん

ほとんどのマスコミがこの前知事の発言を、発信しないのは何故かな???日本は、もう完全に左翼政権へと扇動されている。今、真実を求めるなら、前川だけの発言を取り上げるのは、この先、日本はマスコミが牛耳るのかと思うと、恐怖を感じる。これが民主主義かと・・・・

名無しさん

国会中継を見ました。
非常に重要な発言を頂き、前川氏の主張が不自然だと思いました。
マスコミは意図して流さないのでしょうか。そうだとすれば、ひどく偏っていると感じます。

名無しさん

あの話を聞いて切なくなった。
頑張っても努力しても報われない
門前払い、獣医師会と文部省の破れない岩盤

箱根の関所の例えも分かりやすかった。
面白おかしく膨らませるだけの
メディアの存在価値が無い

名無しさん

加戸氏が参考人で出ていたのに、マスコミが一切取り上げないのは本当に情けない。 愛媛県がどれだけ獣医学部を望んでいたか、文科省や獣医師会がどれだけ自分達の利益しか考えていないかをそれこそ追求すべきだった。 マスコミは本当にいつの時代も本質が見えていない。 そしてそれが分からず、権力を監視とか言っている一部マスコミはとてもくだらない。

名無しさん

青山氏の質疑の時、民進の杉尾の態度に不快感!

名無しさん

「歪められた行政が正された」

私はこれがすべてだと思っている。

名無しさん

NHKでこの人誰だ…と思って見てたけど元愛媛県知事だったんですね。
10年以上前から要望していたとは知らなかった…京産大の件とかこの人が自民党系の人とか説明つかないところもあるけど、メディアも野党も安倍反対の立場で議論してるだけだからな。足を引っ張るだけで政策が進まないから今の日本の停滞があるわけで、メディアと野党は日本を悪い方向に持っていこうとしてるとしか思えない。
結局地元の10年来の要望が叶ったんだから、それで良いじゃん。

名無しさん

プライバシーの問題とか言って黒塗りにするだろう。
それ以前に、民進党は二重基準が酷すぎる!!
与党には厳しく言うのに身内の問題は報道規制をかけて何事もなかったかのようにする。
国民が分かっていないと思ったら大きな間違いだ!!

名無しさん

コレを読んでマスゴミの偏向報道がいかにヒドいかを実感した。
真実をありのままに報道するのがマスコミの責務なのに、、、

名無しさん

案の定、報ステは完全にスルーだったね
報ステは古舘が降ろされてから少し真ん中に寄ったけど、最近また左に寄ってしまって、クズマスコミの代表格に成り下がったね

ちゃんと報道してたのは、みんなのニュースだけだったね

市川紗椰とモーリーって、どちらかと言うと左寄りだけど、ニュースソースにちゃんと向き合うと「修正」できる柔軟な人なんだなと感じたね

何れにしても、
前愛媛県知事、岸博幸あたりの意見を、
報道がまともに取り上げる流れが、
つまりジャーナリズムが本来あるべき姿を少しずつ取り戻しつつあるのかな、とみんなのニュースを見て感じたね