蓮舫「二重国籍じゃないから!でも、戸籍謄本は出さないよ」




 民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で、自らの「二重国籍」問題に関して、18日に記者会見すると発表した。

戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

今回の公表には党内外から賛否両論が出ている。この日の会見でも記者から、多様性や共生社会の構築という民進党の党綱領に反するのではとの質問が出たが、「私は多様性の象徴だと思っている。共生社会を目指す方針に一点の曇りはない」と強調。ただ二重国籍問題をめぐる自らの説明が「二転三転した」ため、説明するとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000004-wordleaf-pol

以下、ネットの意見です

名無しさん

プライバシーの問題というよりは職質受けた時の免許証の提示もしくは受験時の受験票と当人の確認に近い事だと思うが。
見せればすぐに済む事なのに見せないから任意同行求められるのと同じだよ。

名無しさん

蓮舫・・まだ自分に甘々か?二重国籍の問題は個人のプライバシーの問題とは全く違うぞ!その甘さ治さないと政治家としては生き残れないぞ!

名無しさん

これは多様性の問題ではない。

日本国の国会議員が、どこの国籍の人間なのか
あやふやでいい訳がない。

国会議員が、国籍を明らかにすることが、「差別」につながるわけがない

名無しさん

二重国籍問題と差別問題は別だと思います。問題をすり替えないで欲しい。

名無しさん

すっきりしないご発言ですね。
蓮舫さんは民進党の党首として先陣を切って自民党や安倍首相らに対して違法性の有無に関わらず説明責任や道義的責任を追及されてきた方です。
ご自身を棚に上げるようなことはせず、しっかりとこの問題についての説明責任を果たして頂きたいものです。

名無しさん

それでよく
あることないこと、政権批判できるな。

戸籍の質問シャットアウトって…それ自民党がやったら一日中ワイドショーで叩かれるよ。

名無しさん

国益を死守するべき国会議員の国籍が不透明では話になりません。
多様性がどうとかいう情緒的な問題ではないです。

名無しさん

「私は多様性の象徴だと思っていますから」
だって…
それ以前に国籍法違反だったんですけど…

リベラルは国籍法を無視が当然なのか?

以前三浦るり氏は蓮舫代表に
「二重国籍でなにが悪いと言ってほしかった」
とか「想像力の欠けた日本人は思いやりが足りない」と言ってたわ

名無しさん

>「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

選挙に出た時の国籍と今の国籍が知りたいです

国会議員が、国籍を明らかにすることが、「差別問題」になるわけがない

名無しさん

自分に都合のいいように「多様性」って言葉を使わないで欲しい。
もう今更戸籍を開示した所で、言ってることが二転三転するような政治家信用出来ませんけどね。

名無しさん

この人は分かっていませんね。
村田さんは個人のプライバシーと言いますが、公人でしょう
国民税金で仕事をしている人でしょう。
日本のために尽くせるのか、土台は日本国の上にあるのか
それは大切であり重要であることです。
もし、2重国籍で日本国と相手国の間に何かあったとき
どちらの国の人として動くのか。
それを明白にしておくのは当たり前。
公表するのがプライバシーだとか何とかいうのであれば
公人をやめればいい。一般人であればそこまで追求しないこと。

名無しさん

違うでしょ。
そもそも、あなたが国会議員になった時に国籍がどうだったかを示すものだ。
今は日本国籍だからと開き直ってもらっては困るんだよね。
あなたが今まで隠してきたことでしょう?
それは明らかに差別ではありません。
国会議員は日本人でないとダメなのですよ。

名無しさん

テリアス | 1日前
>>野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

具体的にどんなの?
外国によっては、他国の国籍選択した場合は、自動的に国籍離脱になるとこもあるらしいが、台湾は勿論だが問題の中国がどうかなんだがな。
台湾を日本は現在、国としては認めていない以上、台湾国籍離脱してますと言われても中国国籍が問題なんですがって話だからな。

金田法相は、「一般論として台湾の国籍喪失許可証は受理していない」と、説明受けたのお忘れですか?