北朝鮮がウィリスを使って仮想通貨を不正獲得




 仮想通貨を得る正規の手段の一つ「マイニング(採掘)」を悪用し、北朝鮮が第三者のパソコン(PC)や家電などを無断で不正利用して金稼ぎをする手口のサイバー攻撃を仕掛けていることが11日、分かった。国際社会からの経済制裁にあえぐ北朝鮮が格好の資金源としている可能性がある。

 仮想通貨は、世界中にいる有志の採掘協力者のコンピューターから必要な計算処理能力(リソース)を借り、その対価を支払ってシステムを維持している。採掘はネット上で公開されている専用ツールなどを使えば参加でき、大量のリソースを投入するほど仮想通貨を得られる可能性が高まる。

 米情報セキュリティー会社「エイリアンボルト」の報告によると、仮想通貨「モネロ」の採掘ツールをインストールし、得た報酬を北朝鮮の平壌にある金日成総合大学のサーバーに送る仕組みのソフトが発見された。ソフトは昨年12月24日に開発されたことも調査で判明。ソフトを添付したコンピューターウイルスを不正なサイトやメールを通じて配布し、他のPCなどを感染させることで“自動集金マシン”を形成しているとされる。

 同様にこのソフトの存在を今年に入って確認した情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京)によると、米マイクロソフト製のウェブサーバーを標的にした形跡があり、不特定多数を狙った攻撃ではない可能性も指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000041-san-kr

以下、ネットの意見です

名無しさん

bitコインが日本で大々的に報じられる以前から、日本のPCがこういったウイルスに感染し、利用されていると専門ニュースでは報じられていた。警戒は必須だと思う。

名無しさん

えっと、やらないほうがおかしいだろw
やってないと思う方が異常だ・・・

名無しさん

国家ぐるみの犯罪で200万ってせこ!
まぁ氷山の一角だろうけど。
仮想通貨はマネーローダリングに使われるなど
便利かもしれないけど、問題も有る通貨なので、しばらくは手を出すつもりは無いが。

名無しさん

当然でしょう。次の標的は日本の個人Noと銀行との連関でしょう。
てぐすねひいてまっているでしょう。ネット空間の世界とはそいうモノでは。個人での開発資金ではやれなくても、国家でやれば十分もとをとるのでは。ある日銀行預金がなくなっていたりして。その可能性十分あるのでは。

名無しさん

ネット空間は地上、海、空、宇宙に次ぐ第5の戦略空間。
コストは最小でも、現在では大きな戦果を得ることができる。それこそ、掌握すれば小国が超大国を覆せる可能性だってある。

名無しさん

破壊活動とか残高だけ掠め取りそうなのに、律儀に採掘するなら
かわいいものと一瞬思ってしまった・・・。
偽札ではなく、きれいな金・汚い金というレベルかと。

でも誰も保証・責任を取らない仮想通貨に飛びつくのも当然か。

名無しさん

当然の判断。
普通の国相手なら、行って恩を売る作戦もありだけど、韓国に関しては、確実に恩を仇で返すだろうから。
政府はもはや、日米韓の連携はないものとして先々のことを検討しておく必要があると思う。

名無しさん

仮想通貨が本格的に浸透してくれば、こーゆうのはまだまだ増えて誰も止められなくなる!今のハッキング技術もそうだけどIT犯罪は取り締まったりする専門技術者より犯罪者側ののほうが数段も上の技術を持っている

名無しさん

やりたい放題の北朝鮮、「拉致事件」「ミサイル威嚇」「核実験」「密漁」「松前小島窃盗事件」そして「サイバー攻撃」

名無しさん
この国いろんな意味ですごい教育をしているんですね。日本も大学無償とか言わないで将来国の役に立つ人材を無償で育てたらいいんじゃない!

名無しさん

歴史を紐解くと紙幣が発行された当初や株式制度が始まったとき、発明した当事者が悪用して私腹を肥やす道具に使われました。結局バブルが弾けて焼け野原になった後、制度改良や法整備の結果が今の自由経済。
BTC等の今ある仮想通貨は多分失敗して踏み台となる尖兵で、それらの教訓を元に作られるものが次世代経済の標準となるのかもしれません。何しろブロックチェーン技術自体は真っ当なものですから。

名無しさん

仮想通貨は危ない。制度のセキュリティーを上回るハッカーが出てきた時、崩壊する。ビットコインも北朝鮮は不正マイニングをしているという噂もあり、すべての仮想通貨が危ない。

名無しさん

北のハッキングや、仮想通貨の横領は国家事業。
今後も増える。この分野での本格的な闘争は、すでに始まっている。
仮想通貨は危ないぞ。相手は戦争のつもりなだから。
逆をやっているハッカーもいるはずなんだが。